刑務所内ではラーメンになんでそんなに値打ちがあるのか。

Why ramen is so valuable in prison - Vox, YouTube

 アメリカの刑務所内ではインスタントラーメンが服役囚たちによって貨幣代わりに使われているとのこと。まぁびっくりですわね。

 英語字幕が利用できるし、むずかしいところも少ないし、だから詳細はヴィデオで確認されたし。英語がそれほどわかんなくても、映像でおおよその察しもついちゃうと思う。

 それにしても、

マサチューセッツの刑務所内でのラーメンの売れ行き

それほどまでにラーメンが重宝するものだとは思いもよらなんだわ。びつくり。なるほど、グラフが示す飛び抜けた売れ行きも宜なるかな。グラフはマサチューセッツの刑務所の資料なのだそうだが、アメリカ国内の刑務所での売れ行きを示す一例に過ぎないとのこと。いや、それにしてもスゴいな。安藤百福先生も草葉の陰でどんな感慨を抱かれることやら。

 

 何となく頭の中にはエディー・マーフィーあたりを主役に据えた刑務所内でのラーメン取引をめぐる囚人たちの暗躍を描いたコメディー映画の構想がむくむくと湧いて来ちゃうな。