東京貼り紙・看板散歩/東京最終ボタン

20081204144954

2008.12.04. JR東京駅東海道山陽新幹線ホーム

 何番線だったか。これ、何のスイッチなのかしら?

 

 鉄道で「神」となると、たとえば「阪神電鉄」のように、「神戸」を思い浮かべるのがスタンダードな連想かとは思う。けれど、(新)神戸行き列車のためにわざわざスイッチが用意されるとしたら、「新横浜」レヴェルに対しても「浜」ボタンが求められるだろうし、まして、名古屋や京都、新大阪用のボタンがなくていいという理屈にはなるまい。しかるにそういうボタンを東京駅ホームで見かけた覚えはまったくない。すると、このカバーにある「神」は、他に比肩しうる例のない種類の「神」でなければならない。やはり、これは東京駅の神を召喚するスイッチでなければならない。

 このカヴァーを外して、中にある「神」スイッチをONにするとき、金色こんじきに輝く煉瓦を身にまとった東京大魔神があたりを薙ぎ払って立ち上がり……

 ってなわけはないんだわね。毎度、現実はつまらない。

 

大魔神 Blu-ray BOX

大魔神 Blu-ray BOX