東京貼り紙・看板散歩

20090905221946

2007年12月、江東区大島

 好きな看板だったのだけれど、「接骨」に向いていないんぢゃないかなぁ。

 細かなタイルによる構成、つながるというよりは、バラバラに砕け散りそうな印象を醸してはいないかしら。何度となく前を通ったけれど、開いているところを見た覚えがまったくない。

 

20090901004256

2004年くらい、横須賀

 たぶん、呑み屋さんの看板。店の名前が全然出てなかったように記憶している。

 

亀戸、ニチレイマグネット

亀戸明治通り沿い蔵前橋通りとの交差点近く

 ニチレイマグネット。納得できない。《小山博康 on Twitter: "それよりも、制定したというニチレイマグネット株式会社さんのURLが謎。http://202.212.101.56/》との指摘などあり。

 

20090813180010

撮影場所失念

 どのへんだったかは覚えているのだけれど、地名をすっかり忘れてしまった。

 それはさておき、そこまで専門特化しても大丈夫なんだろうか?

 

20090813181415

撮影場所失念、南千住近くらへんだったっけか?

 「研究している薬局」。研究成果の風化が危ぶまれる^^;。

 

「株式社会」って云う?

浅草、隅田公園言問橋近く

 「株式社会」?

 

20090827164234

砂町近く

 《「薬」と蛙を掛け合わせる意味がよくわかんない》とはてなハイクでブツクサ書き込んでいたら、蟇の油の連想ぢゃないかとの指摘あり。果たしてどうか。

 

20080202145254

2008年2月、浅草通り沿い、亀戸のパチンコ屋裏

 「変態者」?

 

20090930100029

2004年?、代々木

 「吸球療法」って言葉を当時は知らなかった。ケッタイな言葉だわよね(cf. google:吸球療法)。

 

20090907225203

浅草

 「れっか(灬)」の部分、そもそも「火」の意なのだから、これで構わないというか、こっちのほうがよく火が通っていそうな^^;。

 

20090910232627

9月10日、江東区毛利

 どんな靴屋だったんだろうな。

 

20090429172846

4月29日、浅草合羽橋

 シチューを皿ごと落とした「叫び」

 

20090921232632

9月21日、業平

 「みんなの迷惑です/自転車を置かないで下さい」。

 わざとここに放置しているんだろうなぁ。厭な持ち主さん。

 

【復旧時付記】2019年2月23日、はてなハイクにあげていたものをまとめてみた。

 

 

見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集

見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集

 

  内容を論評する素養がないのだけれど、少なくとも企画アイディアとしてはいいよね、こういうの。