東京スカイツリー散歩/おしなりくんの家

2009年10月24日、業平

2009.10.24. 業平

 最近*1、浅草通りにできた「おしなりくんの家」にて。ちょっとおしなりくんの着ぐるみを左にずらして撮ったのは、後に見える絵も写しておきたかったから。どうも子どもたちが考えたキャラクタたちの絵ということらしい。これがおしなりくんの家の壁一面に貼られている。

 おしなりくんは、地元商店会がずいぶん以前に公募して決めたマスコットキャラクタ。ツリーを頭上にあしらったところがツリーの地元らしいところ。現物のツリーは緑じゃないけれど。おしなりくんの家は、地元ボランティアのヒトたちによって運営される無料休憩所ということみたいだ。無料といっても無料なのは坐る場所とお茶と水とパンフレット類。コーヒーの類もあるけれど、さすがにこちらは有料。おしなりくんグッヅなんかも売られている。

2009年10月24日、業平

おりなりくんグッズから

 残念なことに、スカイツリー見物の人たちの歩くコースとぴったり一致していないせいか、今ひとつ知名度は低いのかなぁ。浅草通りの京成押上駅東武業平橋駅との間あたり、スカイツリーの正面向かい側。木製看板が一応の目印だけれど、あんまり目立つものではない。空いていてのんびりできるところ。ボランティアのおばさんたちと話もしやすい雰囲気だから、ツリー見物のついでにちょっと一休みというのにはもって来いだと思う。

2009年10月24日、業平

2009.10.24. 業平

 もう一つ押しがあると目立つんだろうけれどなぁ。あと、北十間川の護岸にも案内ポスターが貼られていてもいいと思う。護岸には、いつぞや紹介したように立小便禁止とかゴミ捨てるな、あるいは護岸に登るなのポスターと工事工程表みたいなのしかない。おしなりくんのポスターくらいあったほうが雰囲気はよくなりゃしないかしら。

 

地図で歩くカンタン東京さんぽ2020 (JTBのMOOK)

ジェイティビィパブリッシング (2019-08-06)
売り上げランキング: 605,477

*1: といっても8月末なんだけどね。オープンしたの。