東京スカイツリー散歩

20091030171635

10月30日、業平

 日没後しばらくしてから。僕のコンパクトデジカメだとピントがそもそもうまく合わなくなっちゃうのがなぁ。というか昼間だってブレボケなんだけれど\(^o^)/。

 

20091030171917

10月30日、業平

 『火の鳥』未来篇か何かに出てた都市を仕切ってるコンピュータを髣髴とさせる感じ、かな。

 コアの部分のすぐ脇で工事用のエレベータなんだろうか、光が上下に移動していたりして、なかなかきれいだったんだけれど。けれど、けれど。

 

20091030174004

10月30日、吾妻橋から

 わかるかなぁ。

 

20091030174550

浅草、新仲見世商店街

 新仲見世商店街、新アーケード工事のために、六区方面の一部を除いて、アーケードが取り外されている。街の感じがまるっきり変わってしまって興味深い。なんとなくエイジアン。ってか浅草だってアジアなわけでございますがぁ。

 

20091103150904

11月3日、業平

 間もなく200m。たぶん、ツリー頂上をも見下ろすクレーン操作のコックピット(ってゆーんだろうか)あたりは、もう200m超えてるんだろうなぁ。

 

20091103151031

11月3日、東武

 見物人でごった返すという感じになっていた。

 

20091103152603

11月3日、吾妻橋から

 ここからツリーを撮るヒトも目につき始めた感じ。

 

20091103151301

11月3日、業平橋から

 毎度同じような構図ですんません。晴れるとこんな感じということで、まぁ。

 

20091105164139

11月5日、横川

 少し違った撮影スポットを探すのだけれど、下町は電線がむやみに多いことに改めて気づかされるばかり。はれほれ。

 

20091105170134

11月5日、源森橋から

 釣り船が浮かんでいる。うらぶれた感じ、ほのかな陋巷情緒あり。

 

20091105170331

11月5日、向島

 やっぱり電線だらけだ。

 

20091107033153

11月6日、源森橋

 少し明るい時間に通りかかったんで、ついでに。昨日のよりは雰囲気がわかりやすくなったかなぁ。

 

20091108002406

11月7日、栗原橋から

 栗原橋は、春日通り墨田区側の起点すぐ近くにある。ツリーからさほどの距離ではないのだけれど、建て込んでいてツリーはようやく最近見え始めたというところ。

 

20091107214736

11月7日、都バス押上停留所

 ツリー建設に伴うものかどうかは知らないけれど、お膝元のバス停の模様替えも始まったということかしら。

 

20091113153605

11月12日、業平

 いい撮影機材が欲しくなってきた。

 

20091123152054

11月23日、十間川脇の親水テラス

 20日には215メートル超え。

 

20091127110428

11月25日?、吾妻橋近くの墨田区観光案内所

 昼間は気づかなかったのだけれど、シャッターにスカイツリー

 

20091127112703

11月26日、北十間川越し正面

 低部の足場や防音ネットが外され、ツリーのコアがよく見えるようになってきた。ときどき、作業用のエレベータの昇降の様子も。

 

20091127112704

 目を凝らすと足場に作業に当たる方が見える。何をしているのだろう、としばらく様子見。

 

20091127112705

 と、そこへクレーンが降りてきた。どうも足場撤去の作業みたいだ。

 

20091127112706

 周囲の足場と切り離したり、ネットをひっぺがしたり、となかなか作業は面倒臭そう。

 

20091127112707

 安全対策は採られているのだろうけれど、こういうのを眺めているとキ○○マが縮こまる思いがする。

 

20091127112708

 ネットがようやく剥がれてきた。

 

20091127112709

 クレーンのフックが画面から外れちゃったけれど、クレーンでネットを引っ張っている。

 

20091127112710

 ネットはなかなか剥がれない。

 

20091127112712

 まだまだだな。

 と缶コーヒーを口にしている間に剥がされてしまった\(^o^)/。うっきー。肝心の瞬間を見逃すというテイタラク

 

20091127112713

 で、足場はめでたく地上に。

 

20091127120432

11月26日、向島方面より

 以前とはもう比べものにならない高さという感じ。

 

まっぷる 東京 下町散歩 (まっぷるマガジン)

まっぷる 東京 下町散歩 (まっぷるマガジン)