本日の看板建築風家屋/どうしてこうなった?

20091228225810

 2009年12月23日、業平から両国にかけて、適当に道を選びながらぶらぶら歩いていた折に撮ったもの。たぶん石原あたりだったのではないかと思う。

 看板建築(風の家屋)は、何度か改築されて生き延びていると思えるものが多い。でもこういう具合になっているのを見かけるのは初めてだ。看板建築は知る限り通りに直接面している。とすれば、昔はここの道幅が広かったということなのか。

 

看板建築 昭和の商店と暮らし (味なたてもの探訪)

看板建築 昭和の商店と暮らし (味なたてもの探訪)

  • 作者:萩野正和
  • 出版社/メーカー: トゥーヴァージンズ
  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: 単行本
 
看板建築図鑑

看板建築図鑑

  • 作者:宮下潤也
  • 出版社/メーカー: 大福書林
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本
 

 昨年は*1、看板建築モノが2冊も新たに出版されたのだった。カラッケツのスカンピンで、いずれも未読\(^o^)/。篤志家さん、くれてやりたまへ。( ゚д゚)クレ。

 

*1:【復旧時註】本エントリの復旧は2020年1月6日行われた。