東京スカイツリー散歩

20100225005703

2月10日、業平

 SF的というかSF映画的な眺め。こういうの、古代人に見せてみたいもんだ。

 

20100225134352

2月21日、文花

 北十間川の関連工事がこの近辺にまで及んできた。鳥たちの居所がない。いやはや。

 噂だと遊覧船の船着場も出来るとかできないとか。出来たとして、いやしかし、この界隈、船から眺めるもんなんぞないぞぃ。

 

20100225140149

2月21日、亀戸天神境内

 ここからの眺めは、まだこれからかな。

 

20100225140655

2月21日、大横川親水公園*1、江東橋あたり

 肉眼で見ると、ツリーはもちっとデカく感じられるんだがなぁ。写真だとスケール感、なかなか出ないわね。僕が下手くそだというあたりを措いたとしても。

 

20100227162745

2月25日、北十間川越しに

 もう東武社屋は視認できなくなって、ちょっとこの写真ではわかりづらいけれど、業平橋駅がよく見える。

20100227164124

2月25日、北十間川を挟んだ正面あたり

 呑み屋さんの新装開店、なのかな。たい焼きなんかも売ってるあたりは、見物客目当てか。

 

20100227164808

2月25日、業平橋

 そういえば、今月17日で高さ300メートルを超えたのだった。現東京タワーの333メートルを超えるまで、おおよそひと月弱というところ、かな。

 

20100227165551

2月25日、吾妻橋

20100227165552

2月25日、浅草寺境内

 言葉からすると中国の女の子たちかな。男の子たちが記念撮影してくれるたびに、いろんなポーズを取っていたりしておもしろかった(^_^;;。バックにスカイツリー

 

20100301220551

3月1日、浅草寺雷門前あたり

 雷門前から。雷門を出たカップル、彼女のほうが左を向いた途端、「きゃーっ、でかいぃ!」と声を上げて、彼氏が慌てていた。そいつが撮れなかったのは残念。

 

20100307035758

3月6日、文花

 雨が降ったり止んだりのどうにも冴えない天気だった。

 このエントリトップの写真でも同じようなことを書いたけれど、古代人、でなくてもいいや、江戸時代人でも、いきなりこういうのを見せられりゃぁ、腰を抜かすだろうなぁ。抜かすところをぜひとも見てみたいものだ、などというおバカな思いを禁じ得ない。

 

20100323104315

3月19日、浅草雷門通り

 この通りからの眺めは、ツリーの大きさを実感するのに打ってつけかもしれない。

 

20100323104316

3月21日、業平橋

 19日も21日も現場の表示によれば、328メートル。ということは、実際の高さ、330メートルを超えているのではないかしら。今週には、333メートル超えがありそう。

 

20100328162344

3月27日、牛嶋神社近くの隅田公園

 桜はまだちびっとしか咲いておらず、333メートル*2超えは29日午前10時頃になるらしい。

 しかし、エッフェル塔の324メートル(だったよね?)はもう超えているわけだ。

 

20100328165727

3月27日、隅田公園浅草側から

 アサヒビール・ビルに映るスカイツリー。あいにくの曇天で今一つ。晴れた日なら、きれいなのも撮れそうか。僕の腕前ぢゃぁ、誤差の範囲か\(^o^)/

 

20100328170714

3月27日、隅田公園浅草側から

 ツリーの前を流れている北十間川の水門が見える。

 

20100328172738
20100328172739

3月27日、業平

 ツリーと浅草通り側を結ぶ橋の工事も順調に進んでいるみたいだ。でも、これは工事用の橋?

 

20100328181434

3月27日、東武

 ヒト、とくに写真を撮るヒトでごった返している。通行人の邪魔になることを憚らない写真を撮るヒトたち、原住民からは必ずしも評判がよろしくない。

20100328181435

 携帯電話やコンパクトデジタルだと、東武橋からツリーの全貌が写せないことも出てきた。東武橋より少し浅草通りよりの歩道にもヒトの列が見られる。

 そんな具合だから、下のような注意は橋の欄干の低い設置場所に掲示すると、夜になってだれもいない状態にならないと読めない^^;

20100328181436

 東夷あずまゑびすどもを躾けるには、大昔のやり方に倣って高札でも立てなきゃなぁ\(^o^)/

 

大東京23区散歩 (講談社文庫)

大東京23区散歩 (講談社文庫)

 

 

*1:cf. google:大横川親水公園

*2: いわずもがな、かも知れないけれど、東京タワーの高さ。