東京スカイツリー散歩

20100706120331

7月5日、合羽橋

 下町七夕祭りの一環なのかしら。一画にスカイツリーねたの川柳が並べて掲示されている。僕のお気に入りはこれ。

 

20100706150454

7月5日、業平

 ここからの眺めも、当たり前ではあるけれど、以前とはずいぶん違うものになった。昨日は、強めの風に低層の雲がよく動いて、ツリーの上部の見え隠れ、なかなか見飽きない感じになっていた。

 

20100708171459

7月6日、リバーピア吾妻橋近くから

 展望の天井にクレーン。

 

20100708171500

現場近くの掲示

 上部を拡大すると……。

20100708171501

同上

 素人目には、展望台上のクレーンって、何となく覚束なさを感じちゃう。

 

20100708175503

7月6日、かっぱ橋橋本通りから

 この日は、ちょろっと晴れることもあったものの、ほとんどあいにく小雨が降ったり止んだりでくっきりとしたツリーは撮れなかった。都内の他の場所では所謂「ゲリラ豪雨」もあったそうだから、それでもかなりマシな天気だったってことにはなるんだろうけれど。今日(8日)あたりのほうがいいのが撮れたんだろうなぁ。通りの飾り付けは、

20100708175501

「下町七夕まつり」のもの。ポスターの絵柄からもわかるように、ツリーが見えることは割と普段からこの通りの売りになっているみたい。

 

20100708175502

 いつぞやの、押上商店会の幟よりリキが入ってるんぢゃぁないかしら。

 

20100711165346

7月11日、福神橋

 投票の帰り道。湿度が高くておまけに常のことながらブレちゃってますが。

 この橋からなら、コンデジやケータイでも逆さツリーがまだ余裕で撮れる。

 

20100713100435

7月13日、亀戸から

 午前8時少々過ぎ。クレーンも見えないのに、雲の中に消えてゆく資材が幻想的だった。

 

20100720125255

7月18日、朝、亀戸天神から

 

20100723105047

浅草通り業平界隈

 「知るほどに 見るほどに 業平は、おもしろい」というキャプションと裏腹に、描かれているスカイツリー以外のものが業平のもんぢゃぁない。

20100723105050

同じ店舗

 よく見ると、

20100723105048

ウルトラマン

 

20100728170931

7月28日、リバーピア吾妻橋近くから

 太陽をいただ東京スカイツリー

 

20100805094322

8月初め、言問橋から

 

20100808115747

8月、文花

 柳島歩道橋の下。

 

20100809011920

8月、白鬚橋から

 写真ではそれほど目立たないけれど、肉眼では離れたところからのほうがスカイツリーはデカく見える(ような気がする)。視野に収まる建築物が増え、自ずと比較してしまうせいだろうか。

 

20100813125046

8月、柳島橋

 

20100823062201

8月、亀戸

 夜明けのスカイツリー

 

20100904091606

9月4日、亀戸

 昼間のスカイツリー

 

20100904175322

9月4日、亀戸天神

 

20100904175324

9月4日、業平

 右の建物には、何と私立探偵事務所が入っている。

 

20100904175326

9月

 このころから、北十間川を挟んだ通りで見かけるようになったお達し。

 

20100904175325

同上

 こちらは休日限定みたいだ。

 

20100904175329

9月4日、吾妻橋

 東京クルーズ*1の建物も改築が終わってオープン。

 

20100904175327

9月4日、業平橋

 

ロスト・モダン・トウキョウ <ヴィジュアル版> (集英社新書)

ロスト・モダン・トウキョウ <ヴィジュアル版> (集英社新書)

 

 

*1: 遊覧船。cf. google:東京クルーズ