東京貼り紙・看板散歩/磁石とクマとプラスマイナスと

 「11月11日を以て交流電流の日とする」*1 で紹介した、

亀戸、ニチレイマグネット

に、

亀戸、ニチレイマグネット

 今は上のように「じしゃくま©」くんというキャラクタが加わっている。でも、ニチレイマグネット株式会社hatebu*2にある、なぜ十月一日が「磁石の日」なのか、その説明は《磁石は「+(N極)と−(S極)」から成り立つことにちなんで……》と変わっていないみたい。電磁力ってな具合だから、磁力と電気の間にちゃんとした関係はあるんだろうけれど、僕が習った理科の範囲では、そこいらへんどんな説明があったっけか? フレミングの法則、右手だか左手だかのヤツだと電流の方向と磁界の方向って直交か何かしてたよねぇ?*3

 そこいらへんは、物理瘤取りブラウン管、英語御詠歌エゴイスト、国語母国語覚悟なし*4で怪しい僕みたいなヤツもゐるのだから、ニチレイマグネットさまにおかせられましては、是非ともウェブ上にて、懇切丁寧な教養講座の一つもぶちあげていただきたいものでございます。

亀戸、ニチレイマグネット

 あと、一つ。このポスターのバック、ステンレスみたいな金属になっている。やっぱり、このポスター、夜撮らないと具合が悪いですねぃ。うーん。ネットの時代にあっては、写真に撮りやすく映りもいいというのは、広報宣伝の戦略において重要なものだと思いますよぉ。

 しかも、だ。この看板みたいなポスター、なんでバックの金属板に比して中途半端に小さいサイズになっちゃってるのかな。これ、他のところで見たことがない。たぶん、ここだけのものでしょ? なら、金属板のサイズに合わせちゃえばいいのに、と思うんだけれど。そうもいかない理由でもあるんだろうか? うーん。

 

少女の欲望―吉野紗香
少女の欲望―吉野紗香
posted with amazlet at 17.12.05
篠山 紀信
新潮社
売り上げランキング: 311,644

 

ぼくはくま(DVD付)
ぼくはくま(DVD付)
posted with amazlet at 17.12.05
宇多田ヒカル
EMIミュージック・ジャパン (2006-11-22)
売り上げランキング: 47,791

 

*1: 【復旧時註】未復旧。

*2: 最初に紹介した折の、http://202.212.101.56/という素のまんまだったのが、現在、http://www.nichilaymagnet.co.jp/という穏当なドメイン名になってる。

*3: このへんは思いっきりアホなことを書いてそうな気がする。勘違いその他については、閲覧諸賢からの優しいご教示、期待しておりますです。

*4: このあたりは©中山千夏