相撲って、奇妙な格闘技だよなぁ/Greg Holfeld - Sumo Lake

 Twitterの アンドリさん というフォロワーさんが教えて下さったアニメ*1。アニメの詳細は例によって知らない。「TROPFEST INTERNATIONAL」 hatena bookmarkというショート・フィルム・フェスティバルに出品された、Greg Holfeld hatena bookmarkの作品。

 題字の日本語はどう見ても間違いだと思うのだけれど*2、「Swan Lake」*3からの、かすかな音通めいた連想でつけられたものだろうか。そして、その連想が作品の核になっているように見える。相撲とバレエ、そしてこれもおそらくは日本のアレコレとしての怪獣への連想。作品に直接関わる説明が《A rapid re-telling of the 'Swan Lake' ballet as an animated-wrestling-giant-lizard movie》くらいしか YouTubeページにはない。たぶん、実際にそれ以上の深い関わりは、相撲にも「白鳥の湖」にも怪獣にもないのだろう。

 力士の独特の形態、四股のリズミカルな動作、たしかにいくらかバレエのそれに似ていなくもない取組の緩急に富む様子、そういうものが相撲の意味に深入りせず表面の興味深いところだけがすくい取られ、バレエの動きとミックスされてアニメを構成している。見る者は、ほんの数分、緩急に富む、不自然、奇妙な動きの連続に目を奪われていさえすればいい。僕は、このアニメ中のキャラクタたちの動きを、愛するに充分なものを感じる。

 

Sumo (タトルクラシックス )
デイビットベンジャミン David Benjamin
チャールズ・イ・タトル出版
売り上げランキング: 1,627,219

 Greg Holfeld、この本のイラストを担当しているようだ。これは折りあらば確認してみるべし。タトル出版は、外国人向け英語本を日本国内で制作している出版社。外国人向けの日本案内本がほとんどってところ。

 

*1: 教えていただいたアニメは、YouTubeのものだったのだけれど、作り手さんのサイトを覗いてみたら Vimeo版のものが紹介されていた。こちらのほうが画質がいいので、ここでは Vimeo版をご紹介することにした。/【復旧時註】アンドリさん、現在はtwitterを足抜けして、Facebookのほうでご活躍(というのかなぁ)しておられる。

*2: 外つ国のヒトには日本語の発音ってのはむずかしいもんなんだろうか。

*3:cf. google:白鳥の湖