GyaO!小津安二郎生誕110周年記念 小津作品日替わり無料配信、本日の「麦秋」、人類ならちゃんと見ておくべき

 小津安二郎麦秋』(GyaO!)、本日限定無料配信中*1

 1951年の作品。いい映画だから、未見のヒトはご覧になるあるよろし。もう著作権保護期間を過ぎているのだけれど、今のところ YouTubeにも出ていない*2。49年の『晩春』や53年の『東京物語』の名前に圧されて、ほんの少し知名度は低いかもしれないけれど、見る値打ちはおさおさ劣らない。名場面にも事欠かず、ゆったりとした気分で2時間少々過ごすことができる。鎌倉大仏、風船のあたりなど、小津を知らないヒトでも、パロディーだのオマージュだのの映像で何となくネタ元はコレかぁと思い当たる節があったりするんぢゃないかしら。

 細かいアレコレは面倒臭いので書かない。「麦秋 (1951年の映画)」(Wikipedia)hatebuなど参照されたし。その他はググられたし(cf. google:小津安二郎 麦秋 )。たぶん、いろんなヒトがいろんなことを書いているんぢゃないかしら。

 

 しかしなぁ、『東京物語』では夫婦だった笠智衆東山千栄子が息子と母親になっているっていうのは何とも何だなぁ(^_^;)。

 

麥秋 デジタル修復版 [Blu-ray]
松竹 (2016-09-07)
売り上げランキング: 17,650

 松竹のやつ。今(2019年)買って見るなら、DVDでもいいけれど、デジタル修復版はマスト。

 

帰ってきた映画狂人
帰ってきた映画狂人
posted with amazlet at 19.05.06
蓮實 重彦
河出書房新社
売り上げランキング: 572,899

 レヴューではエラい書かれようだけれど、『麦秋』を通じた映画の(蓮實流の)見方についての講演は、比較的わかりやすくていいんぢゃないかなぁ。

 

*1:【復旧時註】その無料配信は今利用できっこないんだけれど……(次の脚註に続く)

*2:【復旧時註】復旧に当って確認してみたら全篇モノのヴィデオが出ていた。せっかくだから、元々のエントリでは冒頭、トレイラーのヴィデオだったのを全篇ものに入れ替えた。ただし、このへん、保護期間切れであるにも関わらず削除されることもある。もし削除されていたら、YouTubeページで「麦秋」「bakushu」「early summer」などのキーワードで検索してみると新たにアップロードされているかもしれない。