東京貼り紙・看板散歩/Ceci n'est pas un cendrier

浅草寺境内、2013.09.

 浅草寺境内外れ、喫煙所近くの小公園の庭。瓦が埋め込まれている。平成大営繕の折に出た古瓦かとも思ったがそれにしては新しいか。と、それはさておき、

浅草寺境内、2013.12.

と、これは喫煙所が近いせいかどうか。たしかに似てはいても間違うような代物とも思えない。間違えたフリをするケシカラン喫煙者がゐたということか。いかんなぁ。うーん。

 しかし、屋外向きとは云い難いものの、灰皿のデザインとしては悪くないかも。界隈の喫茶店にはお誂え向きというような。卍の部分に煙草を置く溝でも切れば完璧。と思って眺め直せば、うーん、ちょっと間違ってもみたくなるか。

 

参考文献、みたいな

 

煙草は崇高である (批評空間叢書)
 
リチャード クライン
太田出版
売り上げランキング: 697,459

 ものは云いよう。