小津安二郎の書き物、今年著作権保護期間切れということで、青空文庫が作品の公開を始めた。
現在公開されているのは、「ここが楢山 〈母を語る〉」(1958年)、「車中も亦愉し」(1937年)、「丸之内点景 ‥‥東京の盛り場を巡る」(1933年)の三篇。どれも分類すれば随筆ということになりそうな、たちどころに読めてしまうもの。派手なあれこれはないし、割と思いの向くままに書かれた気配もあって、まとまった思索を読み取るべしというような気負いなしに読めて愉しい。
考えてみると、小津が書いた文章をちゃんと読むのは初めてのこと。というか、小津についての論考の類もロクスッポ読んだことがない。始めから終わりまで通して読んだものといえば、蓮實重彦『監督 小津安二郎』(筑摩書房)*2くらいか。後は京橋のフィルムセンターでの、80年から81年にかけての小津特集の折の『現代の眼』かなぁ。あ、ソンタグ『反解釈』(竹内書店)*3に出ていたあれこれの言及も、中身はまーったく覚えていないけれど、読んだには読んだか。司書の女王様からいただいた『小津安二郎東京物語―リブロ・シネマテーク』は、読み終える前に火事で焼いちゃったしなぁ…(;´Д`)ウウッ…。
自分で分析的に考えをまとめたことだってない。学生時代、映画演劇論の授業で『生まれてはみたけれど』についてレポート用紙5枚ちょいくらい書いたのがせいぜいか。ボルジア
ボルジア
リブロポート
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