メトロノーム、メトロノーム、メトロノーム

 はじまりはこれだったんだよなぁ。2010年、震災よりも昔。《複数のメトロノームを動く台の上に乗せてメトロノームを動かすと,やがて全てのメトロノームが同期して同じタイミングで音を刻むことが知られています》というの、全然知らなかった。その後、メトロノームの数は徐々に増えてゆく。その様子は池口研究室の YouTubeチャンネルhatebu*1で確認できる。

 で、今朝には、

と、とうとう72個にまで増えている*2

 最後のほうまで断じて同期なんぞしてやらんぞと頑張っていた、右列や中央列のメトロノームが、ついに全体に屈して同期してしまったときには涙が流れたぞぃ(T_T)*3

 

 こういうのって、見ていて現象がおもしろいというのがあるんだけれど、聞いていてもその音だけで愉しめてしまうような気がする。

 世の中には、こういうオンガクもあるわけだし、愉しんだってかまやしないよね。しかしなぁ、リゲティの指定には、メトロノームを設置する台が揺れるものであってはならないというようなのがなかった(はずだ)から、迂闊な「奏者」さんが変な台を選んだりすると、途中からアレな具合になっちゃってたかもね。

 というような話はさておき、この実験のほうで気になって来るのは台の規模や剛性のこと。たとえば大雑把な話、この台の表面を一枚のこんにゃくで覆ったらどうなるだろう? ここのメトロノームの生み出す台の振動が減衰して伝わりにくくなり、同期するまでの時間は長くなったりするんだろうか? あるいは、板がうんと硬いものであるとして、どんな大きさのものでもこの現象は確認されるものなのだろうか? なんとなく剛性と大きさの間には同期にかかわる一定の関係がありそうだよなぁ。剛性と大きさによって、この同期はどのへんで限界を迎えるんだろうか? それとも原理的には限界がなかったりするんだろうか?

 で、仮に剛性によって同期までにかかる時間の長さに影響が出るにしても、現象そのものは起こり、台の大きさもまた問題にならないとするなら、地表にメトロノームをズラーッと並べた場合、同様の同期は起こるものだろうか?*5 地球だって規模はデカくはあるものの、どこかに固定されているわけぢゃない。宇宙空間にぽっかり浮かんでいる、おおよそ動く台みたいなもんでしょ? 太陽や月その他アレコレの引力によって、その動きには一定の制約はあるかもしれないけれど、それらがメトロノームの振動の伝達を妨げるようなものだとは、ちょっと思えない。

 もちろん、地表っていったって、砂丘なんかぢゃ振動伝達はめちゃくちゃ減衰が早そうだからだめだろうけれど、固まった土の表面とかアスファルトやコンクリートで舗装された場所を選ぶとか。さもなければ、メトロノームのほうを巨大なヤツにして、たとえば東京タワーくらいの大きさのシロモノをこしらえてみたらどうか。予算の制約がないならスカイツリーくらいのやつとか。ソイツを日本のアチラコチラに拵えて、デタラメに揺らし始める。近隣住民にはさぞかし迷惑だろうが、ここは科学の進歩のためということでグッと堪えていただくべし。

 そういうのを全国各地から24時間実況放送、何ヶ月だか何年だかボォ〜っと眺めていると、徐々に揺れが同期し始める。レポーターが興奮した表情で、「みなさん! ご覧ください! 福岡の大メトロノームと山口の大メトロノーム、海峡を超えてとうとう同期し始めました! 世界で初めて、ニッポンの技術力の勝利です!!」なんておバカまるだしで絶叫している光景をなんとなく妄想する。

 

ウィットナー メトロノーム タワーライン ブラック 856261TL
ウィットナー
売り上げランキング: 82,679

 ピンきり的に挙げてみた。上に挙げた天下のウィットナーのメトロノームは5万円台、下のチューナー付きのが1000円+α。デジタルものの場合、メトロノームのみの製品だと500円台のものもある。性能的にはそういうのでも問題はない、というか、置き場所が揺れても、通常のメトロノームと違って影響を受けないだろうからむしろ優秀なんぢゃないかと思わないでもない。けれど、ありがたみはグッと落ちちゃうかしらね?

*1: 研究室そのもののサイトは、池口研究室hatebu

*2:【復旧時註】2019年5月3日に確認したところでは、2015年1月7日、メトロノーム同期は100個にまで到達しているhatebu

*3: 物理現象を擬人化して捉えるのは愚の骨頂です。よいこのみなさんはけっしてまねしないでくださいね。

*4:cf. 「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」(Wikipedia)hatebu。ただし、同項目の記述には《現行のヴァージョンでは演奏に20分弱を要する》とある。「現行ヴァージョン」が具体的に何を指しているのかは不明なんだけれど。ぶー。

*5: たぶん、通常のサイズのメトロノームでは起きない。わざわざ「動く台」が必要だとされていることを考えよ\(^o^)/