堺貼り紙・看板散歩/過料

20140218143546

堺大小路

 過料の金額まで記された路上掲示、東京では見かけた記憶がない。

 過料徴収の意思をはっきりと示して見せているってことなんだろうか? で、どの程度の効果があったんだろうか? 過料そのものが東京と比べると安いもんなぁ。少々気がかりなところ。

 

参考文献、みたいな

  • 太宰治「美男子と煙草」(青空文庫)hatebu

     取り留めのないお話なのだけれど、とある箇所を読みながら、e.e.カミングズ『巨大な部屋』中のとある場面を思い出した。どういう場面だかは説明するのが面倒臭いのでこれを省く\(^o^)/。

 

ユリイカ2003年10月号 特集=煙草異論

青土社
売り上げランキング: 386,276

 火事で焼いちゃったから確認できないんだけれど、蓮實重彦の記事がなかなかになかなかでおもしろかった。たぶん、これが出た時分、彼はまだ東大総長だったんぢゃなかったっけか? やめて間もなくだったっけか? 何にしても、よく問題にならなかったもんだ(^_^;)。世の中、まだそこまで堕ちていなかったということか。