堺貼り紙・看板散歩/文明のメンテナンスについて

20140312205555

 担当部署のお役人さんしか「横断歩道」と呼びそうもない何か。というか、これはいくらなんでもの掠れ具合ぢゃないかしら。この横断歩道の管轄はどこになるのかしら。

20140312205556

 《この先には交差点あり》、《車に注意!!》とか何とか書かれていたんだろうと想像できないわけではないけれど、いちいち想像しなきゃいけないようでは標識の類としては失格ぢゃないか。

 こういうもののメンテナンスとなると、うまくやっていても当然のこととしか受け止められず、選挙の票稼ぎにはなかなかならないところだからなのかどうか、どうしても後手後手に回ることになるのだろうけれど、派手な政策の類にも増して暮らしやすさに結びつく大切なところだろう。

 

 こういうのを目にすると、何となく人口減少の果てにやって来るだろう、文明そのものの衰退について考え込むことになる。今でこれだもん。人口半減の折には文明のメンテナンスはどうなっているんだろうか。交通量もとことん減って、標識なんかなくても大丈夫な世の中になつてでもゐるんだらうか。

 

マークのずかん
マークのずかん
posted with amazlet at 17.11.15

鈴木出版
売り上げランキング: 16,209