きみら、そんなにπが好きなのか?

 昨日は「πの日」ということで、ネットをあれこれ漁るとπ関連のアレコレがご登場遊ばしていたのだけれど、今でも九九をヒト前で日常的に間違ってしまうアテクシとしてはさっぱりチンプンカンプンな話題ばかりで、ブログのネタに出来ッコないや、がっかりだぜってな具合の中、やっぱり何がどうπなのかわかったようなわかんないような、それでも一応最後まで視聴出来るヤツがまったくないわけでもなくて、上のπプログレはそういうヤツの筆頭ということになる。とはいえ、英文の説明がπと音楽的な組み立てに関わるヤツになっているんだけれど、そいつもよくわからんちんなのがシャクですなぁ\(^o^)/。数字をタネにオンガクを構成してゆくこと自体は、割とある作り方ではあるけれど、こういう直球は案外珍しいのでは?

 

 πのどこが特別なんだよぉ、そんなもんありふれた数の一つに過ぎんぢゃないか、という云いがかりをつけようとするその意気やヨシ、、なのかどうか。世間様がわからんちんの数学ネタで盛り上がっているところを、指をくわえて眺めているしかない身としては果てしない共感を覚えたいところだけれど、何だよ、数学話ばかりぢゃないか\(^o^)/。しかもイカサマっぽい話も混じってるしぃ^^;。しかしまぁ、この手のネタで、viewsが一日足らずで8万を超えるというの、滅多ないことだわねぇ。大したもんです*1

 

πの歴史 (ちくま学芸文庫)
ペートル ベックマン
筑摩書房
売り上げランキング: 319,253
愛龍社 お勉強マグ 円周率 AR-1187円周率
愛龍社
売り上げランキング: 42,869

 こういうのって、嘘が書いてあったとしてもバレる心配はなさそうな気がする。まぁそんなことはないのだろうけれど。

π パイ カフス カフスボタン カフリンクス n00867
カフス専門店 CUFF.JP
売り上げランキング: 198,090

 それにしても、そんなにみんなΠが好きなんだろうか?

 

*1: おまけにここのチャンネルさん、ほぼ毎年同じような企画でヴィデオを公開しているみたい。cf. Pi and Anti-Pi - YouTubehatebu