四捨五入・誤差とか

20190815220112

Hubble eXtreme Deep Field*1

 これでとうとう四捨五入すると60歳ということになるのか。いやいや、それは1の位のこと、10の位を四捨五入するととうの昔に100歳ではないか、なんぞとくだらないことを考えてみたりする昨日。四捨五入の如何にかかわらず、まぁ100まで生きる心配はない。

 誤差が誤差についていくら思いをめぐらしても誤差以上のものにけることはあり得ない。

 

 母は今朝退院。「入院中に」ごちゃごちゃ散らかってしまった屋内についてさっそく文句を云っている。いや、それ、入院前からそうだから、と云いたいところをこらえながらヘラヘラ。頭のなかではハッブル・エクストリーム・ディープ・フィールド*2のことなど思い浮かべている。

 誤差の日常とはこういうものだな。

 

銀河の世界 (岩波文庫)
銀河の世界 (岩波文庫)
posted with amazlet at 19.08.15
ハッブル
岩波書店
売り上げランキング: 529,069

 衛星に望遠鏡が乗っかっているなどといった事態がなかった頃のお話。

 

*1: 「ハッブル・エクストリーム・ディープ・フィールド」(Wikipedia) hatena bookmarkより拝借。サイズとファイル形式を変更して使用している。もともとパブリック・ドメインのイメージだから著作権的な問題はないはず。

*2:cf. google:ハッブル・エクストリーム・ディープ・フィールド