恋するコンフォルミズム(追記アリ)

 via. 「ポートワシントン公共図書館のスタッフが“Happy”で踊る動画:外に出て一日を楽しもう、図書館へ行こう」(カレントアウェアネス・ポータル)hatebu

 眺めていると何となくAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けで踊っているアレのことを思い起こさないわけにはいかない。YouTubeAKB48のオフィシャルチャンネルにある再生リスト、「話題騒然?!あなたはどのバージョンが好き?」(YouTube)hatebu でそのあらかたが見られるヤツ*1。始まったのは去年の夏あたりだったっけか? viewsもずいぶん伸びているらしい。

 ひょっとして、ポートワシントン公共図書館のヴィデオ、こいつに影響されたんぢゃないかしら? だってこんなおバカさんなヴィデオを、真面目そうな図書館のヒトが独自に思いつけるとは、ちょっと考えづらいような気がするぢゃないか。偏見かなぁ。うーん、そうかもなぁ\(^o^)/。図書館員さんだっていろんなヒトがゐるもんなぁ。踊りを見ていても何となくそいつばかりはよく伝わって来る(^_^;)。

 でも、影響を受けたとするなら、現れる彼我の違いはいっそう話のネタにしやすいかもしれない。全員フリースタイルで踊るポートワシントン公共図書館に対してコンフォルミズムというか基本同じ振り付けのフォーチュンクッキー、一人一人の名前を挙げるポートワシントン公共図書館に対してお偉いさんしか名前を出さないフォーチュンクッキー……。うーん、ありふれた紋切り型の日米比較にしかならんかなぁ\(^o^)/。うー。

 

追記補遺ホイ

 「“Happy”ダンス、公共図書館Ver. 続々と?」(カレントアウェアネス・ポータル)hatebuによれば、メリケンの図書館ダンス、なんだかいろいろ出て来て、「恋するフォーチューンクッキー」同様シリーズ化の様相を呈してきたようだ。

 このままシリーズ化が進むようなら、これはやはり「恋するフォーチューンクッキー」の影響があったと見ていいんぢゃないだろうか? ダメかなぁ。うーん。

 

Happy (From
Happy (From "Despicable Me 2")
posted with amazlet at 19.05.31
Sony Music Entertainment (2014-01-22)
売り上げランキング: 5,631

 こちら、 むやみにいろんなヴァージョンがあって 、老頭児たるアテクシめには違いがわからん。熱烈なるファンのヒトは、こういうのも買い揃えたりするの?

 

*1: シリーズの新しい公開作がいくつもリストから抜け落ちているみたいだけれど、それでも全再生時間4時間ほど。