オープンキャンパス参加&模擬講義受講で受験料割引なのだそうな。

20140605065539

 青森公立大学2014年第1回オープンキャンパスのPDFチラシ*1から。チラシの下のほうには、青森市内ばかりではなく、岩手県内、秋田県内でのオープンキャンパスのための送迎バス運行のお知らせなんかも出ている。

 オープンキャンパス&模擬講義参加で受験料割引、オープンキャンパス情報はマメに収集しているわけぢゃぁないのでよくは知らないけれど、他にも類例があるかも。チラシには「国公立大学初!!」なんて書いてあるから、私立だとすでにいろいろあるのかな。

 

 複数学部を併願すると受験料を割り引くぞ、というような進路選択を舐めとんのかいみたいなのより、こういう、自分たちの大学をよく知ってほしいというタイプの受験生へのアピールはずっといいんぢゃないだろうか。

 割引を目当てにってんでなくても、オープンキャンパスでの受験生へのサービスは、単なるサービスにとどまらず興味深いものになっているケースも多いから、出かけてみるべし。そのイチイチはここに記さないけれど、出かけて良かったという話は例年耳にする。出かけた直後ばかりぢゃなくて、受験を終えてから良かったことに気づくってケースもある。まぁ出かけて話なり模擬講義なりを真面目に眺めておくと、いろいろお得だということだ。

 たしかにオープンキャンパスでの模擬授業の類は、しばしばサービス過剰で実際の講義よりおもしろく見えるものになっているらしい。だから、必ずしも大学を知るに有益ではないとの意見もある。そんなものに出かけるより家で勉強していたほうがいいというわけだ。それも一理あるかもしれない。でも、実際に志望大学に出かけてみると、心理的にいい励みになるものだ。改めてやる気が湧いてくるというご利益りやくって、結構大きいんじゃないかなぁ。

 というわけで、受験生諸氏は何となく気になる大学のウェブくらいは週一か半月に一度くらいチェックして、オープンキャンパスにはしっかり出かけてみるべし。

 

 受注生産とはいえ、アマゾンの品揃えには毎度舌を巻きますな。

*1:【復旧時註】現在(2019年1月23日)、すでに見当たらない模様。ただし、翌年の案内ページhatebuからたどれるチラシにも同様の受験料減免の話が出ている。今年のオープンキャンパスがどうなるかは不明。