When You Wish Upon a Star

 細かいことを云えば、他にも人工授精という手段が存在する今日、「つねに」というのは誤りでございますね。上げてから気がつくというテイタラク、何卒お許し下さいまし(^_^;)。

 

 清純派ブログとしては、取り上げるのにいささか躊躇ためらいが残らないではないけれど(^_^;)。江古田方面のお若い方々にちょいウケしたということで。

 「本日の埋草/Metamorphōseōnを読む」*1で取り上げた短冊と比べると、はるかに面白みにおいて負けてゐるかもしれないが、こちらはこちらでなかなかのものではないかと感じたのだった。七夕のそもそもの由来を考えてみると、ベガとアルタイルの伝説に相応しい願いごとだと云い募ることだって出来なくはない。ベガ&アルタイルのカップルとて同様の願いを抱いていないとも限らないぢゃないか(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

 

 七夕の短冊、いろいろ当たってみるとまだまだ面白い言葉に出会えるのかもしれないな。初詣の時期の天神様の絵馬もそうだけれど、あっちは大手予備校講師時代、授業での雑談ネタに使ったら「あれわたしが書いたんですぅ」というようなことがあり、ネタとしてはアタヤオロソカに使えないのだと気づかされた折もあってなかなかになかなかなのだけれど、短冊なら少なくとも商売上問題になるということは少ない(んぢゃないかなぁ。いずれにしても気をつけるべきことはありそうだけれど)。今年はもう漁ってみる暇はないけれど、来年あたり、まだこのへんのことを覚えていれば……\(^o^)/。まぁ、たぶん忘れてるな\(^o^)/\(^o^)/。

 

WHEN YOU WISH UPON A S
WHEN YOU WISH UPON A S
posted with amazlet at 18.04.29
BILL FRISELL
OKEH (2016-02-05)
売り上げランキング: 22,736

 アルバム収録のは、ギターに女性ヴォーカルのヴァージョンになってますけれど。

 CDはもう残り1点になっているけれど*2、MP3版、LP版もある。リンク先からたどれるので、よろしければどうぞ。

 

*1:【復旧時註】現在、未復旧。

*2: 2018年2018年4月29日現在。