本日の埋草/諸行無常のピンポンパン

 萩原神社にて。

 萩原神社、地元では「萩原天神」以外で呼ばれることってないような気もする。七柱もの神様を祀っているとなるとややこしいアレコレがあるのかもしれない。しかし、訪れる若いヒトのお目当ては道眞公と、まずは決まっている。写真右上の絵馬にだって、この紋所が目に入らぬかぁとばかりに梅印がございますでしょ。

 道眞公ですら本来の目的外の客人を迎えるというか多角経営を考えないとやっていけないとなると、古巣の予備校が没落してゆくのも世の移り変わりの必然か。

 

 しかしなぁ、道眞公のレパートリーにゲームは果たして入るものかどうか。本来ならば試験関連だって怪しいんぢゃないかというところ、がんばってもまつりごとシミュレーションか。現世的に考えると道眞公は負け組かもしれないが、祟りの呪文で一発逆転、天神様にけるという必殺技。そこいらへん、昨今のヒトビトにウケるかどうか。

 

参考文献、みたいな

  • 萩原神社のページ hatena bookmark

     手作り感横溢するオフィシャルサイト。

  • 萩原神社 - Wikipedia hatena bookmark
  • 萩原天神駅|南海電鉄 hatena bookmark

     最寄り駅。駅の電話番号が北野田駅のものになっている。知らん間に無人駅になってたのだな。駅周辺、区役所の目新しさ、新築マンションなんかが眼につく一方で、駅前に田圃が広がっていたりするしなぁ。捻れた郊外化地域という感じなんだろうか。昔は薄荷が自生している叢もあった。周囲を歩いてみたけれど、正確な場所が思い出せない。もうなくなったんだろうか。まぁそんなもんか。うーん。

  • 萩原天神駅 - Wikipedia hatena bookmark

 

大鏡 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

大鏡 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 
怨霊とは何か - 菅原道真・平将門・崇徳院 (中公新書)

怨霊とは何か - 菅原道真・平将門・崇徳院 (中公新書)