本日の備忘録/「Bárðarbunga」のイントネーションって「おまえはあほか」に何となく重なる(違

 もはや8月の話題かなとも思える バルダルブンガ山の噴火、TLの話題として見かけたのが改めて気になってアレコレ。 まだ噴火は続いていて、バルダルブンガ専門サイト Bárðarbunga Volcano の 「Scientists disagree on Bárðarbunga future scenario」(Bárðarbunga Volcano) *1によると、まだまだ先行きは不透明みたいだ。

 ヴィデオのあれこれを眺めていると、バルダルブンガって山という感じがないよなぁ。やっぱりパッと目に鮮やかに飛び込んでくるのは空からの映像。大地の裂け目としての火口。この裂け目の遥か延長、海底には大山脈のようにアフリカ南端を超えて南西インド洋にまで連なる 大西洋中央海嶺 があり、何億年かにわたる大陸移動の歴史があると思うと、地球の活動の圧倒的な大きさに心が動かされる。そういう規模の想像を日常的にめぐらせることの出来る環境ってのが、アイスランドにはあるということか。

 

ふろく

 何となくヒトを馬鹿にする言葉が語られているように、僕の耳には響くなぁ。「おまえはあほか」と云うときのイントネーションと、まったく同じとは云わないまでもかなり近いものがある。 Eyjafjallajökull火山のときには名前の発音が世界中で話題になった*3のと比べると、今回はその方面での盛り上がり方はないけれど、それは単に名称が短いからに過ぎないのではないか。何度も聴いていると、音自体はやっぱり同じように奇妙なものぢゃないだろうか。

 

*1:【復旧時註】リンク切れ。ざっとググってみたのだけれど、ページだけでなくサイトそのものがなくなっちゃった模様。あらま。

*2:「Pangea animation 03 - Pangaea」(Wikipedia)から拝借。

*3:e.g. 「Musician explains volcano's name」(Al Jazeera English、YouTube)。【復旧時註】元記事の頃は大手メディアによる発音講座みたいなのが、まだずいぶん残っていたのだけれど、現在では激減しちゃった。もちろん、より最近になって新たに公開されたものだってあるようだけれど。cf. 「how to pronounce Eyjafjallajoekull」、YouTubeでの検索結果