本日の埋草/〈象〉の支配

 これってどういう習性によるものなのだろう。って、ゴミ箱なんぞ象さんの生まれつきには関係ないよなぁ。これは飼い主さんのしつけの成果なのだろうか。それとも何かの芸なのかしら。芸も躾も同じようなもんか。

 

 ネタ元は 「Amazing Video: Elephant Picks up Litter, Sticks It in a Trash Can」(Neatorama) hatena bookmark。元ヴィデオは、南アフリカ東部のThornhill Safari Lodge hatena bookmarkFacebookのページ で公開したもの。ページには「I just had to share this video clip caught on a cctv camera. If only we humans could behave in the same manner」とある。うーん、これぢゃわかんないな。象は賢そうだから、サファリパークみたいなところで長年暮らしていると自ずとゴミはゴミ箱に入れるのが自分たちの生存にとって合理的なのだとか悟るなんてことありそうな気がしないでもないがぁ。ないかなぁ\(^o^)/

 

 そういえば……。

 今読んでいる本書第3章表題は、

20141215110238

というものだったぞ\(^o^)/。そのくらいのほうが街中はキレイになるんだろうな(違。

 

復旧時補遺

 本エントリにはコメントを賜ったのだけれど、コメントのサルベージが相変わらずうまく行かず掲載できない。申し訳ないm(_ _)m

 たしか、「Elephant caught on CCTV cleaning up the trash : AnimalsBeingGeniuses」(reddit) hatena bookmarkでの、本件に関する懐疑的な議論を紹介してくれていたものだったと思うのだけれど、かなり曖昧な記憶しかない。ますますもって申し訳ないm(_ _)m。