本日のBGV/Restored Apollo 11 EVA

 昨年7月。月着陸45周年ということで(かな?)公開されたヴィデオ。

 冒頭のテキストを除けば解説の類は映像にまったく登場しない。淡々と月面での活動の様子が流れるだけだ。3時間2分と30秒。まだ最後まで見終えたことがないのだけれど(^_^;)。

 不鮮明な映像であるおかげでことさら目を強烈に惹きつけるということがないこと、音質も芳しからずおまけに英語であるおかげで言葉が聞こえてきても聞くともなく聞き流してしまえること、いずれもかえってBGVにふさわしいと強弁すればできなくもないんぢゃぁなかろうかしら。

 というわけで、全画面表示でどうぞ。

 

 NASAYouTubeチャンネルで公開された折には見逃していたのだけれど、今朝TwitterのTLに流れてきたので眺めるともなく眺めているところ。

 今月18日は、以前触れたように「EVA50周年」。月面での活動もまたEVA。補う意味でも、これは挙げておいていいよな。

 ということにしておく。

 

 マンガもKindle版、ずいぶん増えたなぁ。しかしこのへんもう全然フォローできてない。マンガ好きを自称するのももう控えたほうがいいのかもな。うーん。

 今月に入ってからはジョー・バルビエリ 『アパートメントの宇宙飛行士』(コアポート)なんてあたりも動いた。イタリアのシンガー・ソングライターさん。CDの中身は知らないけれど、演奏総時間は40分というのがいいなぁ。今どきのアルバム、みなさん詰め込めるだけ詰め込んでいる感じで、必要以上に長くなっちゃってるのが多いように感じられるんだもんね。

 というような細々したことはさておき、なんだかんだ云って、みんな宇宙飛行士が好きなのね、たぶん。