本日の映像/Death of Aleppo

 Al Jazeera Englishの YouTubeチャンネル はてなブックマーク - Al Jazeera English - YouTubeから。

Al Jazeera World follows the everyday lives of Aleppo residents living amid the on-going conflict and destruction.

 全篇45分少々。ちょっと長いかもしれないけれど、広く見られていいヴィデオだと思った。現地のヒトたちの言葉は比較的やさしい英語字幕で示される。ナレーションは僕の耳ではちゃんと聞き取れたわけぢゃないけれど、それでも話の粗方の見当はつかないでもない。受験勉強でリスニングにも取り組んだお若い方たちなら、僕より多くを聞き取れるだろう。後は映像を頼りにするだけで、充分事態の陰惨は感じ取られる。

 

 しかしなぁ、こういう類のドキュメンタリーを見た後の、怒りに勝る抗しがたい無力感はどうにかならんもんか。うー。ってまぁ、僕のごときが抗したところで屁のツッパリにもならねぇや、というところなんだろうけれど、っとこれは屋上屋を架す無力感\(^o^)/。

 

 

 アレッポ世界遺産に指定されている。このテキストにアレッポのことが書かれているかどうかは知らないのだけれどm(_ _)m。

 

*1:【復旧時註】元エントリ公開時に利用していたヴィデオは削除されてしまった。ここでは翌年に再公開されたヴァージョンのヴィデオを利用している。内容その他の異同については未確認。