本日のSongs/tamamix - u・ku・lu

 例によってどういう方なのか全然存じ上げないのだけれど、こういう選曲の妙はなかなか。

 歌い方にひょっとすると好き嫌いがわかれちゃうかもしれないのだけれど、僕は好きだな。アレンジもバックの演奏もシンプルだけどうまいというか手だれって感じなのかな、でイイ感じだし。「珈琲不演唱〜コーヒーブルース」、「いつもの珈琲」、「こっそりねこ」、「そして僕は途方に暮れる」あたり、いいなぁ。というかまぁ、全部いいなぁ。でもって、「珈琲不演唱〜コーヒーブルース」、「こっそりねこ」は絶品と申し上げてよろしいというところか。

 

 何にしても、今日みたいな晴れた日、本でも読みながら聞き流してもいいし、夜中にニマニマしながら聴き惚れてもいいし、もちっと聴くヒトが増えてもバチはあたらんのぢゃないかしら。YouTubeでの視聴数がアルバム発売時点で計100万回超えということだけれど、ずっと落ち着いた感じで聴けるSoundCloudでの回数は、公開が遅いせいだってあるのかもしれないけれど、ちょっとさびしい。

 

 選曲の妙、次を考えるのがなかなか大変そうだな。この、なんというかおっさんパラダイス趣味、このまま2枚目に持ち込むのはむずかしそうだし(そうでもないかなぁ)、だからといってバックのうまさに頼ってオサレ路線にいきなり変更ってわけにもいかないような気もするし(いや、それもありかなぁ)……ってことは僕が気にしても仕方のないところだけれど。

 

メモ

 

u・ku・lu
u・ku・lu
posted with amazlet at 15.03.27
tamamix
SONG X JAZZ Inc,. (2011-11-30)
売り上げランキング: 161,603

 レヴューには素朴な持ち味がなくなったとか厳しめの評言もある。それはそれでなにほどかわからない話ではないけれど、別に持ち味がなくなっちゃったなんてことはないと思うがなぁ。ウクレレ一本でアルバムとなると、技術的にかなりシンドいところをクリアしないと売り物にするのはむずかしいだろうし。YouTubeで一つ一つの演奏がウケるというのと、アルバムのCDが完成品になるということの間には結構な隔たりがある。僕は、このアルバムの出来、すんごくいいと思う。懐具合が春になったら、これは買っちゃうぞ。しっかし、なにかと春は遠いぜ…(;´Д`)ウウッ…。

 値段違いのがもういっちょ、再発売版?ということでアマゾンにはおいてある。