本日のBGM/Bersarin Quartett - II

 CargoRecordsGermany の YouTubeチャンネル はてなブックマーク - CargoRecordsGermany - YouTubeから。レコード会社直々にアルバム全曲無料公開というのに驚く。ネット上あれこれ漁ってみると、ここの傘下レーヴェルのアーチスト作品はいろんな形で無料ダウンロードできるようにもなっているようで、うーん、全作品ではないとはいえ、大丈夫かいなという気になってくる。で、これも傘下のレーヴェルのものを公開しているということみたい。そこいらへん、よくわからんちんなので、ご存知のかたは、何卒よろしく優しくご教示賜れますように。

 例によって、Last.fmでテケトーに聴き流している内に何度も耳にひっかかるようになったというだけで、Bersarin Quartett はてなブックマーク - Bersarin Quartett*1がどういうユニットなのかは全然知らない。ググるとドイツ語情報が豊富なようだし、曲のタイトルもドイツ語のばかりだから、たぶんドイツのヒトたちなのだろう。というあたり書かなくったって誰もが気づくことか。うーん。音楽自体は minimal だったり ambient だったり electronica だったり、あるいはハタマタ post-classical だったりのそこいらへんの分類呼称はよくわかんないのだけれど、たぶんそういうとこいらへんの音楽だというのは、耳にすればタチドコロにわかるわけで、書くようなことでもないしなぁ。管弦楽やノイズも含めた音色の使い方にセンスの冴えがあるというところなのかな。とにかくまぁ、ヤラれちゃいましたね。

 というわけで、細かなところはググっていただくとして、これはかなり気持ちのいいBGMになるなぁ。たぶん、ある程度は僕の個人的好みを越えて、そう申し上げておいてもバチは当たらないんぢゃないだろうか。

 

II
II
posted with amazlet at 15.05.08
Bersarin Quartett
Denovali Records (2012-05-01)
売り上げランキング: 473,014

 MP3版もある。

 

Bersarin Quartett
Bersarin Quartett
posted with amazlet at 15.05.08
Bersarin Quartett
denovali (2008-05-15)
売り上げランキング: 717,646

 ファースト・アルバム。こっちもなかなかいい感じ。MP3版も当然ながらある。しかし、アマゾンのページにある《ハードロック・ヘヴィメタル > へヴィメタルロック》という「ジャンル」紹介はイカれているとしか云いようがないなぁ。

 

*1: リンク先はBandcampのページ。いろいろ試聴出来たりして便利そう。「Bersarin Quartett」(Facebook) はてなブックマーク - Bersarin Quartettもあるけれど、ドイツ語による書き込みも多くて、ドイツ語パープーのアテクシには読めまっせん。うー。