本日の備忘録/西方の三博士

 via. 「Sagan, Hawking, and Clarke have a gabfest (1988)」(Boing Boing) はてなブックマーク - Sagan, Hawking, and Clarke have a gabfest (1988) - Boing Boing。50分少々。

 なにぶん、英語でペラペラ、あるいはモゾモゾ喋っているから、何云ってんだかさっぱりわかりませんけれど\(^o^)/*1、メンツがメンツということで、ここにメモっておく。

 

 88年なんて、爺ぃからするとついこの間みたいなもんなんだけれど、もうご存命なのはホーキング博士だけなのかと思うと、あれこれ胸にクルものがあるなぁ*2。11年に公開されていたのか。88年、パソコン通信はもう始めていたけれど、インターネットはパソコン通信経由でたまに覗く程度だった頃か、と具体的に思い起こしてみるとそういうアレヤコレヤ、もはや太古代に属する出来事になっちゃうんだな。うーん。

 

宇宙誌 (講談社学術文庫)

宇宙誌 (講談社学術文庫)

 

ここは三博士の著作をあげるべきかとも思ったのだけれど、まぁ。

*1: それでも比較的ゆっくりと話す三博士の語りは、メリケンであれエゲレスであれ、報道なんかよりは聞き取りやすいかも。司会のおっちゃんのしゃべりが一番わからんな。あと50分も聴き取りの集中が続かん。歳喰っちゃったってことかなぁ、うーん。/【復旧時註】現在では自動生成英語字幕が使用できるようになっている。細かなところはさておき、大雑把なところでは聞き取りの参考になるんぢゃないかしら。

*2:【復旧時註】ホーキング博士も2018年3月に亡くなった。