本日の耳コピ目コピのためのメモ/John Renbourn - Lady nothinge's toye puffe、Lady Goes To Church

 Tuning=Drop D、Key=D、Play=D。「john renbourn lady nothinge's toye puffe」での YouTube 検索結果

 

 Tuning=Drop D、Capo 2、Key=Bm、Play=Am。「john renbourn lady goes to church」 での YouTube 検索結果 はてなブックマーク - john renbourn lady goes to church - YouTube

 

 練習の際、いちいち iTunes を立ち上げて、選曲して……というのはいかにも面倒臭いので、YouTubeでサクサクっと間に合わせてしまおうという魂胆。ついでに検索してみれば、いろんな他人様ヒトサマのカヴァーもぞろぞろ。運指のわかんないところもホイホイ解決、まことに結構な具合にネットは出来上がっているのですね。うーん。

さらに、

  • guitar tuner - Bing はてなブックマーク - guitar tuner - Bing

    ごく一般的な変則チューニングならカヴァー出来るチューナーが冒頭に出て来る。Drop Dなら問題なし。DADGADなんかは入ってないのだけれど、そこいらへんがいるなら、続く検索結果を当たればよろしい*1

  • metronome - Google Search はてなブックマーク - metronome - Google Search

    bingでもメトロノームは利用できるけれど。

 チューナーにメトロノームまで用意されているとなると、これを利用しないほうがどうにかしている。

 

 どちらも60年代の作品、何を今さらと云われれば返す言葉のないものなのだけれど、歳喰ったせいかなぁ、そのあたり、今になって弾いておきたいという気分がかえって湧いてくる。弾けるようになっても、録音・録画の類を公開するつもりはまったくございませんので、どうかご安心を。

 というわけで、いたって個人的な備忘録でございましたm(_ _)m。

 

Another Monday

Another Monday

 

 「Lady nothinge's toye puffe」収録。CDはマケプレものしかなくて、結構なお値段になっている。お若い方には、MP3版がお薦めか。

Nine Maidens

Nine Maidens

 

 「Lady nothinge's toye puffe」のカヴァー、YouTubeでの演奏を聴いていると、そのほとんどが、こちらに収録されている「New Nothynge」を参照したアレンジになっている*2。こちらのほうが演奏もきれいなのだけれど、僕は『Another Monday』収録のヤツのいくらか荒っぽいところが好きなのですよ。MP3版もある。

Sir John Alot

Sir John Alot

 

 「Lady Goes To Church」収録。文句なしの名盤だと思う。MP3版もある。

*1:【復旧時註】cf. 「本日の備忘録/Fenderのチューナー・ページ」hatebu

*2: たぶん、ちゃんとした譜面が出ているせいだと思う。