郵便番号には届けられないけれど、住所になら届けられるとかいうオチはないのか

20161004170353

 ひさしぶりに Amazon.co.jpで買い物をしたのだけれど、その際に気づいたのが上の写真、赤枠の件。うーん、そうだったのかぁ。

 現在の居所は別に僻地でもなければ離島でもない、一応は政令指定都市(のハズレ)なんだし、アマゾン自身が一大物流拠点をおいている市でもある*1っちゅうのにぃ。ぶー。でも、いろいろ眺め直してみると、Amazon直接の配送でない商品には、結構こういうのがあるんだな。なんてぇこった、テラコッタ

 映っていない画面の右端には「¥ 200 + ¥ 150 関東への配送料」という表示があって、これはすなわち関東限定発送ということだったんだろうか。うーん。

 

 爺ぃ臭い話だけれど、昔は居所界隈にもそれなりの楽器店が2軒ばかりあって、カポだの弦だのを揃えるのには苦労がなかった。でも、今や楽器店は全滅。ちょいとばかり遠出してやっとこというところ。出かけても商品選択の幅はものすごく狭い。ゴムカポとなると某社のもの一択。これまでは、選べないのを我慢して買っていたのだけれど、某社のカポはゴムの劣化が早くてどうもよろしくない。とはいえ、大和川を超えて出かけるのも面倒臭い(し、交通費もなかなか)。

 僕がゴムのカポを使うのはギター用ではなくて、長髪を束ねるためだからして、安いのがあればそれに越したことはない。アマゾンだとそのへんの選択の幅も広いように見える。送料だってちょいと遠出の往復交通費よりずっと安くて済んでしまう。そもそも出かけるという面倒がない。なんだ、結構毛だらけではないか。これを利用しないでどうする、ってなもん。

 というわけで、アマゾンに頼ることになる。頼ることになってみて初めて上のような事態に気づくというテイタラク。いやはや、やれやれ。

 

ネット通販に頼れば、地方でだってよほどの僻地か離島かでもないかぎり東京と変わりない消費生活が送れちゃう、なんちゅう話は、まだまだ夢物語っちゅうことなんざんしょうかぁねぇ。うーん。 

S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500

S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500

 

 というわけで、アマゾンからの配送になるこちらを購入。価格は冒頭の品の2倍強に跳ね上がる。案外冒頭の品、OEMでコイツに化けているなんてことだってありそうな気もするが、まぁ仕方ありませんね。しかし、それでも交通費も合わせて考えると、買いに出かけるよりもこちらのほうが安上がりなんだからなぁ。うーん。

 しかし、リンク先の販売ページを見ると、この製品、マーケットプレイスで「中古品」も出ている。覗いてみると本当に中古品みたいだ。ゴムカポの中古品なんて、本当に買うヒトがゐるんだらうか? う~ん、人類の考えることはいつまでたってもわからないことだらけだ\(^o^)/。