訃報:ジョン・バージャー

 ジョン・バージャーの出世作ということになるんだろうか。BAFTA Awards受賞作のシリーズ4本、再生リストにまとめてみた。同じ方による公開なのだけれど、2本めには英語字幕がついていない。セクシュアリティにアレなヒトだったのかしら。再生画面下の「CC」をクリックすれば、YouTubeの自動生成英語字幕が表示される。固有名詞その他、いささかならずアレなんだけれど、聞き取りのヒントとしては有益。

 冒頭の番組は、仕事に就いて間もなくだったけか、『イメージ Ways of Seeing―視覚とメディア』(パルコ・ピクチャーバックス)として読んだ。ジョン・バージャーはこれ一冊しか読んでいないし、もう火事で焼いてしまったので、長らく読み返す折さえ持っていない。でも、こういうの、もっと早く読みたかったぜぃと当時は思ったのだった。ちゃんと消化して自分の見方となし得たかといえばベラボウに怪しいが、それなりに影響されたことは間違いない。R.I.P.

 

イメージ―視覚とメディア (ちくま学芸文庫)

イメージ―視覚とメディア (ちくま学芸文庫)

 

 たぶん、僕が読んだのと同じヤツの文庫化版。ちょっとしんどくても、こういうのは10代で読んでおくといいって感じぢゃないかしら。折あらば、僕も読み直してみっか。