Extreme Airport Snow Removal Team

 青森空港、仕事で何年も前の秋口、一度利用したことがあるだけで、除雪作業のことなんて全然知らなかった。タイムラプスになっているから、ということもあるんだろうけれど、それにしても通常40分以内に済ませるという作業、空港の広さ*2を考えるとそのテキパキ具合には舌を巻く。

 しかし、こうした作業の様子は数年前からネット上では知られていたみたい。

 隊列を組んで除雪する様子が動画投稿サイトなどで紹介されると「すごいスピード」などと注目され、空港では13年度から「今から除雪を始めます」とのアナウンスを始めた。14年度からは、県内を巡る旅行会社のツアーに見学時間が組み込まれたほか、今年1月には、県主催の見学ツアーが開催され、約40人が参加した。

「『除雪遅れによる欠航ゼロ』…空港除雪隊に注目」(YOMIURI ONLINE)hatebu*3

 ここで語られている投稿動画は、「早すぎる!青森空港日本一の除雪作業!!」(YouTube)hatebuらしい*4。タイムラプスではない当たり前の撮影なのだけれど、実にテキパキ作業が進められている様子がわかる。話題にならないわけがないなぁ、こりゃ。

 で、そのあたりで話題が爆発的に広がって、「Aomori-AirPort」(YouTube)hatebu青森空港の公式YouTubeチャンネルも作られたということのようだ。現在のところ、ホワイトインパルスものが4本しか公開されていないのだけれど、それでも映像の豊富と機材解説にかけてはやはり公式だけのものになっている。

 冒頭のヴィデオもそうした流行りにノッたものといえばノッたもの、それでも、ホワイトインパルスで活躍しているヒトにも目を向けたところなどは、さすが「ONLY in JAPAN」というところというべきだろう。冬季だけの仕事、一体どういうヒトたちが支えているのかに目を向けているのは、サクッとググれる範囲では、冒頭のヴィデオだけみたい。農業従事者さん、農閑期の仕事だというのはなるほど。農耕機器の類と除雪作業車って、そう云われてみれば運転に共通性なんかありそうだもんなぁ。

 こういう作業、雪が降るような場所なら、しかし、日本に限らずどこにだってあって良さそうなものだが、YouTubeの再生ページにある海外のヒトたちのコメントを読んでいると、どうもそういうものでもないみたい。それもまた驚き。冬はまともな航空便を諦めなきゃいけない地域もあるってことなんだろうか? それとも別の手段で除雪を行っているということなんだろうか?

 とまぁ、見ればわかるようなことしか書けなくてアレだけれど、とにかく、へぇ~っと感心しちゃったんだから仕方ありませんね。*5

 

トミカ №047 日本除雪機製作所 ロータリー除雪車 HTR265 (箱)

トミカ №047 日本除雪機製作所 ロータリー除雪車 HTR265 (箱)

 

 

*1:このヴィデオタイトルは公開された当初のもの。現在は、別のものに改められている。

*2: 青森空港は、ざっと東京ドーム12個分の広さなのだそうな。

*3: 記事そのものの公開日時は、2017年03月06日16時41分。

*4: cf. 「青森空港除雪隊ホワイトインパルスVer.4【公式】Aomori-AirPort"WHITE IMPULSE"」(Aomori-AirPort、YouTube)hatebu。冒頭、「ひとつの動画から始まった」のキャプションに続いて、「早すぎる!~」の動画が紹介されている。

*5:オリジナルの本エントリには、某さんからのコメントが付いたのだけれど、残念ながら復旧出来なかった。別に旧悪を暴くコメントだったから……とかいう理由でぢゃなくて純粋に技術的な問題による。某さん、どうかお許しをm(_ _)m。