本日の埋草/反錯視

 他人様ひとさまtweetで失礼致しますです。

 でも、これ気が利いているというかあったまいい!というか、な感じぢゃないですか。

 パッと見でアレ?と戸惑い、次の瞬間なるほどぉと唸って笑い、己が身を振り返ってシミジミしちゃう\(^o^)/という刹那のドラマが仕組まれているというような。

 ネタ元はミュラー・リヤーの矢*1。同じネタを扱ったヴィデオを「本日の備忘録/ミュラー・リヤーの鉛筆」*2で紹介したことがある。その他錯視に関しては、「本日の埋草/錯視に民族差があるなんて知らなんだぞなもし」*3。ついでに覗いてやっていただけるなら幸甚。

 未復旧エントリでも錯視を扱ったのがいくつかあったんだがなぁ。うーん。

 

錯視の科学 (おもしろサイエンス)
北岡 明佳
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 236,908

 

*1:cf. google:ミュラー・リヤーの矢

*2: 2019年9月22日現在、未復旧。

*3: 同じく未復旧。