本日のBGM/Sungazer - ELECTRO

 Sungazerは、ベースその他アレコレをこなすAdam NeelyhatebuとドラマーShawn Crowderhatebuの2人のユニット*1。Adam Neelyのチャンネルをたまたまサブスクライブしていたおかげで本作を知っただけで、そもそもどういうヒトたちなのかはさっぱり知らない。知らないけれど、これ、アニメーションも含めてカッコいい。

 Neelyのチャンネルは、音楽について、与太や冗談を交えつつそれなりに知的なところで突っ張りつつ語るものになっている。話題は多方面に及んでいて、たぶん音楽的な手駒というか抽斗ひきだしの多いヒト(たち)なんだろう。抽斗の数を誇るヒトは世に決して珍しくはないが、その抽斗が曲作りに際して適切に開くかどうかということになるとそうでもないことは誰もがみんな知っているところ、彼らはそこいらへんちゃんとクリア出来ているみたいに感じられる。SpotifyやBandcampでも作品は公開されていて、聴けばそのへんは自ずとわかっちゃう。

 どの作品も5分を超えない比較的短いものばかり*2なのだけれど、いろいろ詰め込まれていて短さを感じさせない^^;。「ELECTRO」は2枚のアルバム収録作品の中では最も長いものということになる。

Sungazer, Vol. 1

Sungazer, Vol. 1

 

どれもいいけれど、個人的な趣味としては「Ether」あたり、チャーミング。

Sungazer, Vol. 2

Sungazer, Vol. 2

 

今月7日リリース。「ELECTRO」収録。

*1: リンク先はそれぞれのYouTubeチャンネル。

*2: ファースト・アルバムに至っては、収録作品のいずれもが3分未満の長さしかない(゚∀゚)!