本日の備忘録/アンタルヤ空港を直撃する竜巻

 こういう場面を目にするのは初めてなので、φ(..)メモメモ。画面左上のロゴでわかるようにオリジナル映像はRUPTLYのもの、「Turkey: Rare tornado wreaks havoc in Antalya Airport」(YouTube)hatebuあたりに拠っているようだ。RUPTLYのほうは、空港以外の被害状況も伝えるものになっているし、空港部分の映像も音量が大きめ。ただし、画面左側にRUPTLYの大きめのロゴが表示されっ放しであること、さしあたり竜巻が空港を直撃している場面をメモしておきたかったことの2点から、こちらのヴィデオを選んだ。

 飛行機2機に大きなダメージを与え、何台かのバスを転覆させ、搭乗待ちの乗客の少なくとも12人に怪我を負わせたとかなんとか。

 しかし、思いの外飛行機は頑丈に出来ているみたいだ。乱れた気流の類への耐性みたいなものは元々しっかり作り込まれているということなんだろうか。呆気なく転覆してしまうバスに比して、飛行機の方は少し風に押し動かされるだけだというふうに素人目には見える。そういうものとして理解していいのかどうか。

 

 ついでながら……。

 RT(Russia Today)とRUPTLYはロシア系の兄弟メディア。詳細はウィキpにでも当たってみられたし。実質同じと見ていいんぢゃないのかしら、詳細は知らないのだけれど。政治解説みたいなのは、かなりあからさまにロシア政府の見方に偏っている。先日の北方領土をめぐるアレコレでは、解説委員みたいなヒトがかなり熱くなって日本のことを痛罵していた。以前、解説委員みたいな人物がBBCからのインタヴユーに応じてどこかの国の準国営放送の元親分みたいに、政府の見方に与して当然みたなことを語っていた記憶もある。そんな具合だからそのへんの番組の場合は眉に大量に唾して見るのが良さそう。

 ただし、日本についても、国内メディアが絶対取り上げないような話題を拾い上げてくることもあって、なかなかバカにしてもいられない。たとえば、伊勢志摩サミットの折に三重で反天皇制のデモがあったことなんて、たぶんここしか取り上げていなかったんぢゃないかしら。極めて小規模のものだから、報道しない国内メディアを責めるつもりはないけれど、へぇ~と思うくらいのことはある。また西側諸国内、あるいは西側諸国間での悶着も喜んで伝える傾向がある。そんな具合なので、フランスのイエローヴェストを、たぶん欧米メディア以上に熱心に取り上げていて、現地の様子を毎週長時間に及ぶライブ配信で伝えたりしている。

 そんなこんなで、強烈なバイアスがかかっていることを意識した上でなら、ときどき覗いてみる価値はあるかもしれない。