本日の音楽/Max Richter - Richter: On The Nature Of Daylight

 マックス・リヒター(Max Richter)hatebu*1についてもほとんど何も知らないも同然かな。もちろん、上に引いたヴィデオの音楽が、映画『メッセージ(Arrival)』のテーマとして使われたくらいのことは知っているし、演奏時間が8時間に及ぶ「Sleep」という作品のこととか、ヨハン・ヨハンセン(Jóhann Jóhannsson)と並び称されるポスト・クラシカルの巨匠だか巨頭だかだとか……。でも、そういう話は知らなくたってネットがあれば知っているも同然だし、とどのつまりは知っていても知らないのと大差ないということでもある。というわけで、そんなことはどうでもいっか\(^o^)/

 「公演詳細 マックス・リヒター《ブルー・ノートブック》《インフラ》」(すみだトリフォニーホール)hatebu、というわけで、3月には来日なのだそうな。スカンピンのカラッケツから当面抜け出せそうもないので出かけられっこありゃしませんのだけれど、せめてYouTubeに上がっている作品など貧乏臭くボソボソと聴くとしますかね。いやはや。

 その他は以下でどうぞ。

 

The Blue Notebooks

The Blue Notebooks

 

 'On The Nature Of Daylight'、複数のヴァリエーション付で収録。

 The Blue Notebooks (15 Years) - YouTubehatebuofficialチャンネルが編集したplaylistでも試聴できる。が、まぁリッチな閲覧諸賢は、アマゾンへのリンクを本エントリから辿ってって購入するのがいいですね!

*1: リンク先はオフィシャル・サイト。最近の流行りに漏れず、そちらから各種有名SNSへのリンクが設けられている。基本的な情報はそこいらへんで足りちゃうんぢゃないかしら。