本日のSongs/June Tabor - Ashore

 June Tabor"Ashore"第1曲目、'Finisterre'。

 というわけで、June Tabor"Ashore"hatebuが、YouTube topicモノのプレイリストになっていた。すでに旧「与太」時代に紹介したことがあるのだけれど、当時は野良モノしかYouTubeにはなかった。これで著作権絡みの面倒をとりあえずは気にせずに見聞き出来るようになったわけだ。めでたし。というわけで、改めて簡単に再紹介しておく。といっても、とにかく大したアルバム、もっと聴かれてしかるべきだと思う、でおしまいしておいていいところ、あとは蛇足だわね。

 June Tabor、フォークに出自のある歌手であるにもかかわらず、ここでの洗練されたアレンジはまるでジャズのアルバムみたいな仕上がり。と思っていたら、最近ではQuercusというグループでECMからアルバムを出していたりする。そちら方面に本格的に出張っていくんですかね。70超えてさらになにがしか表現の幅を広げるチャレンジに打って出るというのは大したもんだ。しかし、そうした上出来の新譜『Nightfall』hatebuでも、『Ashore』の出来具合を超えているとは云い難いんぢゃないかと僕には感じられる。

 というわけで、全人類のみなさんは是非にもJune Tabor"Ashore"hatebuを聴くべきですぜ。

 以下、参考文献みたいなもん。

 

浜辺へ

浜辺へ

 
Ashore

Ashore

 
NIGHTFALL

NIGHTFALL