折々のリンク/堺東の天牛堺書店跡には丸善が入ることになったらしい。

20140419144540

なんとなく切ない

 

 なんだかもう全然折々感ないですけれども\(^o^)/。おまけに、今回は「与太」常連諸賢さんには、たぶん目新しさがまったくないネタばかりだしなぁ。

 

 twitter検索がそんな具合になっていたなんて全然知らなかった。これぢゃぁ、たいていの個人のtweetを再発見するのは無理だということか。迂闊な発言が見つかりにくいというのは、ヒトによっては救いになるのかもしれないけれど、う~ん、全体としては不便だしもったいないんぢゃないか。自分の発言だけなら、Twiloghatebuを利用すればいい。けれど、利用していないユーザさんの発言となると、ほとんど絶望的だということになる。他人様のtweetでも気になったものは片っ端からふぁぼっておいて、後でfavologhatebuから検索できるようにしておくしかないか。

 さらにGoogleにも過去10年分のウェブのみが検索対象だという制約があるとなると、たしかに困ることは少ないのだろうけれど、ないわけぢゃないからなぁ。これは何とかならないものか。ここいらへん、Bingその他の検索エンジンGoogleに追従しないでいただきたいものだ。案外、このへんでGoogleの業界トップの地位が揺らぐような過去検索のアイディアなんか、生まれて来ないかしらね。

 

立ち読み課題図書、その他

 6月6日刊行予定。

 

私たちは洋楽とどう向き合ってきたのか――日本ポピュラー音楽の洋楽受容史
南田 勝也 髙橋 聡太 大和田 俊之 木島 由晶 安田 昌弘 永井 純一 日高 良祐 土橋 臣吾
花伝社
売り上げランキング: 58,043

 未だ御目文字叶わず。丸善待ちしかないのかもなぁ\(^o^)/

 

万葉集の発明 新装版
万葉集の発明 新装版
posted with amazlet at 19.05.12
品田悦一
新曜社 (2019-05-07)
売り上げランキング: 11,889

 こちらもまた。

 

 いっそ堺東の高島屋、丸ごとジュンク堂書店にでもならんもんか。

 

*1: ただし、プライバシー関連では気になるところもあって、プライベイトな用途(メイルとか)には注意して使う必要がありそう。規約はちゃんと読んでおいたほうがいい。