本日のtwitter/復活メモ、というほどでもないけれど。

 おかげさまで、Twitterアカウント復活できた。

 とくに pollyannaさんにご教示賜った【Twitter】アカウントロックを電話番号認証で身バレせず安全に解除する方法【通知されないやり方】 - いかせんもあんすぁhatebuにしたがった手順でだいたいのところがクリア出来た。

本日のtwitter/只今ロックアウト中 - 日々の与太

neanさんいなくなっちゃったよう、と思っていたらそういうことだったか。/ご参考 https://ikasenmo-answer.com/twitter-account-unlock/#i-2

2019/05/28 11:56

 若干手間取ったところもあったはずなのだけれど、喉元過ぎれば何とやらで、どこで何が何したのか忘れちゃった\(^o^)/、のでさっぱりメモとして役立たないというテイタラクではございますが、とりあえずめでたし。

 

 手間とは別によくわかんなかったのがロックアウトされた理由。その説明がテンでなかったのだ。ロックアウトされた後、行ったことはといえば、上記リンク先にあった作業だけで、特定のtweetを削除するといったことは一切やっていない。というか、そもそもそういう指図がないまま、いきなりのロックアウトというのはなかなかにアレだ。

To prevent future lockouts, please review the Twitter Rules and help us maintain a safe environment for everyone on Twitter.

というようなメッセージを復活時の画面に表示されたって、一体全体いかなるルールを侵犯したのかがわかんないと「To prevent future lockouts」もへったくれもございませんわよ。ぶー。

 まぁ自分の人間としての出来具合が清く正しく美しくというふうになっていないという自覚はあるから、たぶんtweetのいずれかになにがしかの誤解を招く文言が含まれていたとか、あるいはうっかりついポロリと溢れ漏れ出た我が身の実態みたいなのが非常にマズかったとかというようなことは充分あり得そうだとは思うんだけれど。

 twitter社に尋ねてみればいいんだろうけれど、藪蛇な話になっちゃって消さずに済むtweetを消さなきゃいけなくなったりするとアレだしなぁ。

 

 とまぁ、そんなこんなで、よくわかんないなりに身を謹んで今後もズルズルとtweetし続けてゆく所存でございますm(_ _)m。

 

できるゼロからはじめるLINE&Instagram&Facebook&Twitter超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)
田口和裕 森嶋良子 毛利勝久 できるシリーズ編集部
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 6,497

 コンピュータやらネットやらに関する入門書を読まなくなってからもうずいぶんになるような気がする。ひと通り使うだけなら、だいたい山勘で間に合うし多少の面倒ならググれば何とかなるつもりで過ごしてきた。でも、たまには基本をていねいに学び直すということはあってもいいのかもなぁ、というような気の迷いが生じて来なくもない一日でございましたとさ。