本日の備忘録/天安門事件30周年

 ヒトが血まみれで倒れているような場面もある。そこいらへん、苦手な方は閲覧注意。YouTube再生ページ概要欄からたどれるVOAサイトよりも、「Rare Photos Of China's 1989 Tiananmen Square Protests : The Picture Show」(NPR)hatebuのほうが詳細に書かれている*1。このヴィデオでは取り上げられていない写真も複数ある。

 出処が異なるものとして、「天安門事件30年、未公表写真を入手 ひざまずく市民」(朝日新聞デジタル)hatebuも。

 あ、「Tiananmen」あるいは「Tiananmen Square」は天安門(広場)のこと。天安門と来てピンと来ない方は、まずそこいらへんを確認しておくといい(cf. google:天安門事件)。

 度胸あるなぁ。

 あの事件について訊ねてもヒトビトからは腫れ物に触るような反応しか返ってこない……なにやらドラマめいたお話だわね。極めつけは最後の男性の言葉。「忘れた」のではなく公の空間からは抹消されてしまったという感じが不気味。 

 

20190604141401

カメラのうぢゃうぢゃ具合

 民主化がうまく行けばいいとは思うものの、うまく行ったとしてそれで丸く収まるわけもなさそうだしなぁ。たとえば、民族問題。上からの重圧がなくなると、民族間対立が先鋭化してしまう可能性もある。混乱が続けば難民問題も生じるだろう。日本への人口圧力も高まる。中国のグダグダはただちに我が国のグダグダともなる。面倒臭い。

 共産党独裁がどこまで続くか。そうは続くまいという気もするけれど、一方で昨今の監視管理技術の飛躍的な展開を見ていると案外長持ちしてしまうのかもなぁ、という気もする。他所様よそさまのことより自分の国のほうの監視管理具合を心配をしたほうがずっと気が利いているという話もあったりして、面倒臭い。と、そんなこんなで、とくにまとまった結論はないぞ\(^o^)/

 備忘録に結論なんぞ必要ないですわね、そもそも。

 

天安門 (講談社文芸文庫)
リービ 英雄
講談社
売り上げランキング: 171,542
 
バイリンガル・エキサイトメント
リービ 英雄
岩波書店
売り上げランキング: 63,331

 

*1: まだ読んでないけれど\(^o^)/