本日の夏時間/Summertime - Franco Morone

 2015年7月にギタリスト本人のチャンネルで公開されたヴィデオ。それ以前から本人のチャンネルや野良モノでも演奏の様子のヴィデオが公開されている。耳コピ目コピしたいギター少年の方は、そちらを改めて探してご覧になるといいかも。

 

 Franco Morone*1はイタリアのギタリストさんってことくらいしか相変わらず知らない。でも演奏は悪くないでしょ。

 この演奏もたぶんオーソドクスな解釈あたりらへんなのだと思うのだけれど、インプロビゼーションっぽいあたりがカッコいいというのは指摘できるかも。彼の複数の演奏を聴けばわかることだけれど、本格的なインプロビゼーションではなくて、あくまでも「っぽい」やつ。通常のフィンガースタイルでの演奏だと*2、コードとリズムとメロディとを同時に考えておもしろい即興演奏を展開するのはなかなかむずかしい。たいていの場合、多少の即興を加えたインプロビゼーション風の演奏あたりに落ち着くことになる。そこいらへんについてはいろいろあるかもしれないけれど、それはとりあえずそういうものとして受け入れるしかない。で、そういうスタイルの作曲みたいなものだと思って考えることになる。と、面倒臭いイクスキューズはさておき、そのへんは結構イカすんぢゃないかしら。

 

Miles of Blues
Miles of Blues
posted with amazlet at 19.06.29
Franco Morone
CD Baby (2012-09-07)
売り上げランキング: 1,819,685

 「Summertime」収録。ギター1本勝負モノ。聴き流してもいい感じ。このヒトを初めて知った「Crazy Basses」も入っている。全曲試聴が、公式音源を集めた、どうも本人の手になるらしいplaylist、Miles of Blues - YouTubehatebuで出来ちゃう。

 

*1:cf. google:Franco Morone

*2: 試したことがないから当てズッポだけれど、両手タッピングみたいなのだと実質フィンガーボードをキーボードとして扱うようなものだから、メロディ、コード、リズムを備えた即興もずっとやりやすいんぢゃないかしら。両手タッピングそのものが面倒臭そうだけれどさぁ\(^o^)/