本日の夏時間/ピアノ・アレンジ篇

 原作のオーケストラ+歌に比較的忠実なアレンジ。冒頭からの陰鬱な雰囲気が「So hush little baby」のあたりで仄かにではあるけれど、さっと明るく開ける感じ、何度耳にしても心が動く。この感じ、アレンジを弄っていると消えてしまうことが多いんぢゃないかな。

 ぐっとシンプルなアレンジ。ベースラインが特徴的というかヒトによっては耳につく感じかしらね。そこいらへん、弾きやすいかもしれないけれど、無骨な感じがしないでもない、かな。

 ずっと洗練されたオサレなジャズ。コード名も何やらややこしそうなヤツが並んでおるわ\(^o^)/。

 

 「サマータイム」は、とにかくメロディーがシンプルだし元歌の雰囲気を裏切らない範囲でもいろんなアレンジのいぢり方が出来るとあって、YouTubeだけ漁ってもいろんな演奏に出喰わす。楽器を絞って、たとえばソロピアノ限定でもキリがない。せっかくだから後日の研究用に譜面付のヤツで絞り込んでもまだまだ、譜面以外の動画がついていないヤツという条件で何とか上の3件に。

 いぢり方のいろいろとなると、コード一つとっても選びようはいろいろで、仮にキーをAmとして、冒頭からしばらくの部分に限っても、Am6とBm6*1、Am7とD7の組み合わせの繰り返し、あるいはAm7とE7でも何とかいけちゃうかな。あるいは、Am7とかAm9とかでベースをA→G→F→EとかA→G#→G→F#とかとかでもどうにかなりそうだろうというような見当がド素人の僕にもつく*2。ということは、プロのヒトがいぢり出すとさらに面倒臭いことだって考え出すに決っている。所謂「オーソドクス」な解釈に遠慮しなければならないという法はないわけだし。とくに歌のないインストルメンタルであれば、むしろ元曲のアイデンティティみたいなものを残しながらも、どこまで元曲を離れたアレンジが可能かチャレンジに打って出るおもしろさは確実にある。出来上がったものが原曲と縁が遠くなったとしても愉しめる仕上がりであるなら、音楽としてはそれはそれで結構なことだろう。

 ただし、上の3つの演奏を聴いていると、最初の原曲に忠実なのがどうも一番イカしているふうに聴こえちゃうのだけれど\(^o^)/。というか、子守唄のサイズを考えてみると、原曲のオーケストラ付のベルカントの大袈裟よりもずっといいかもしれないくらいかもかも。

 というわけで、原曲から離れても面白そうなヤツを選び直してみると、次のようなのに撞着することになる。

 このへんになると、元歌は即興のための素材としてのみ存在しているというふうにも聴こえる*3。聴き込むとそうでもないのかしらね。よくはわかんないけれど、だからといってひどい演奏だとは思えない。僕は別にキース・ジャレットの特別なファンでもないから、ジャレットの権威みたいなのに圧されてそう思うわけではない(つもり)。音質画質はひどいけどね^^;。オーソドクスなところを離れても、おもしろい演奏はおもしろいんだからしょうがありませんね。う~ん。

 

* その他「本日の夏時間」シリーズは、「本日の夏時間 の検索結果 - 日々の与太」からどうぞ。

 

ソング・ブック ライヴ・アット・サントリー・ホール’87 [DVD]
ビデオアーツミュージック (2005-03-09)
売り上げランキング: 287,655

 

*1: もう50億年近く昔、初めて触れた「サマータイム」のコード譜がこの2つのコードを繰り返すパタンで書かれていた。

*2: ギターによる伴奏パタンの僕なりの試作品を「Summertime(backing pattern memo) by neanderthal yabuki」(SoundCloud) hatena bookmarkで公開している。テンポが安定していないし、単純ミスも耳につくし……のシロモノだけれど。ここでは、冒頭部分を《Am7→Dsus4(ただしルートのDはオミットしてる)》の繰り返しパタンで、歌の後半で同じようなメロディが再登場する部分ではAm9で低音だけ《A→G#→G→F#》とダウンするパタンで組み立ててある(ただし、表記はプレイキーによる。だいたいこんなもんかな的スタンダード・チューニングになっているので、実際は全音かそこいらくらい低い音になっているんぢゃないかしら)。《Am7→Dsus4》の部分は、リンク先ページにも書いたけれど、John Renbournが「Something Lonesome」で使い始めたパタンにインスパイアされた^^;ものになっている。インスパイア元のパタンは、Bert Janschとの「Lucky Thirteen」やThe Pentangleの「Jack Orion」なんかでも使われている(「Lucky Thirteen」は実質的には「Something Lonesome」と同じ曲だけれど)。Renbourn、このパタンが気に入っていたのかしらね。

*3: ついでながら、YouTubeにはもう1本キース・ジャレット(Keith Jarrett)の「Summertime」 hatena bookmarkが上がっている。