18日(日本時間19日未明)に公開された「AI beats professionals at six-player Texas Hold ‘Em poker」(New Scientist、YouTube) を見ていて思い出したヤツ。ヴィデオはCMUのほうがオリジナルで11日(米時間)に公開されている。ご覧になっていれば自ずとわかると思うのだけれど、字幕に登場する「Pluribus」がAIの名前になっている。
同じような話は、CMUの同じメンバーを含む研究チームから2017年にも出ている*1。今回は相手にするプロプレイヤの人数が増えたというあたりが目立つ違いなのかな? なにぶん、ポーカーについては何の知識もないので細かな話は一切わかんない\(^o^)/。わかんないにもかかわらず取り上げちゃうのは、以下のあたりらへんが興味深いからだ。
Games such as chess and Go have long served as milestones for AI research. In these games, all of the players know the status of the playing board and all of the pieces. But poker is a bigger challenge because it is an incomplete information game: players can't be certain which cards are in play and opponents can and will bluff. That makes it both a tougher AI challenge and more relevant to many real-world problems involving multiple parties and missing information.
Carnegie Mellon and Facebook AI Beats Professionals in Six-Player Poker - News - Carnegie Mellon University
チェスや囲碁とは異なり、ポーカーの場合、互いの手の内はわからないままの勝負となる。さらに互いにハッタリをかまし合いもする。そのあたりが、AIによるチャレンジをグッと面倒なものにする一方で
つまり、AIが本格的に現実世界の問題解決に用い得るかどうか、用いるとどんなことが起こるのかを知る手がかりになるとも考えられるだろう。こういう局面で気になるのが、AIは何を考えて結論を出しているのかよくわかんない問題が発生するんぢゃないかというところ*2。
Pluribus' algorithms created some surprising features in its strategy. For instance, most human players avoid "donk betting" — that is, ending one round with a call but then starting the next round with a bet. It's seen as a weak move that usually doesn't make strategic sense. But Pluribus placed donk bets far more often than the professionals it defeated.
「ドンク・ベット」がどんなものなのか知らないのだけれど\(^o^)/、というか名前からして
GoogleのAI囲碁のときのような派手な驚きは報じられていないけれど、これまでのヒトとは異なる手を打つというあたりは共通するということになるかしらね。
やっぱり複数のプレイヤを相手にして勝ちを収めたというのも大きな成果だったらしい。そういうところも、一層現実世界の問題に似ているということになるといえばなるんだろうな*3。そういう場合でも、ヒトがこれまで培って来た問題解決のパタンを覆すようなソリューションをもたらす可能性/危険性をAIは持つってことが確認されたと見ていいんぢゃないかしら。だめかしら\(^o^)/。
- Carnegie Mellon and Facebook AI Beats Professionals in Six-Player Poker - News - Carnegie Mellon University
- No limit: AI poker bot is first to beat professionals at multiplayer game - nature
- Facebook, Carnegie Mellon build first AI that beats pros in 6-player poker - facebook AI blog
- AIが6人プレーのポーカーで人間に圧勝--FacebookとCMUの「Pluribus」 - CNET Japan
CMUの以外はまだちゃんと読んでない\(^o^)/。
ヒトに勝つAIの登場は、それだけでも結構アレコレありそうな気もするが、他のちょっとした技術との組み合わせでさらに厄介な事態を招くようにも思えてくる。
英語なもんだから何云ってんだかわかんないですがぁ\(^o^)/
- 「イーロン・マスク氏のAI企業、脳埋め込み技術の臨床試験を申請」(BBCニュース)
《マスク氏によると、開発中のこのシステムはすでにサルで実験されており、脳のはたらきでコンピュータを動かすことができたという》というようなことなら、ヒトでだって技術的にはごく近い将来において同じことが出来ないわけはないわね。
- 「脳とマシンがつながる未来へ ―― イーロン・マスク氏が語ったNeuralinkの取り組み」(CNET Japan)
要はネット経由で脳とAIを繋いでしまおうという何となく何を今さらサイバーパンクなお話。とはいえ、こういうものとポーカーAIの接続が可能になったとしたらば、というようなことを考えたりすることになる。カジノの類からポーカーは一掃されることになったりしやしないか。で、たぶんポーカーのAIが可能ならば、その他アレコレに関するAIも可能になるに違いないのであって、そういうものと脳の接続だって出来ちゃうことになる。カジノ側もいろいろ制限をかけてくるに違いないけれど、さて、たとえば脳にAI接続端末を埋め込んだヤクザさん集団が押しかけてきたりした場合、日本のIRさんはまともに対抗できるのかどうか……というようなサイバーパンクな博徒モノ*4の企画も頭に浮かんで、はてさて。
売り上げランキング: 6,908
昔々の大昔、本作に登場する「