本日のGuitarメモ/John Renbourn - Live In Kyoto 1978

 昨年リリースのジョン・レンボーン(John Renbourn)の再発掘盤のプレイリストが先月末、YouTubeJohn Renbourn - Topic hatena bookmarkに加えられていた。迂闊にもアルバムのリリースも昨晩まで気づいていなかった\(^o^)/*1

 

 78年のジョン・レンボーン来日なんて全然知らなかった。当時は浪人生生活だったというのみならず、母の脳腫瘍、父のタイでの研究活動、その他いろいろエトセトラ……、生活そのものがいやはややれやれ状態、彼の音楽だってまだ『Another Monday』と『Sir John Alot of Merrie Englandes Musyk Thyng and ye Grene Knyghte』しか知らなかったし、小遣い銭に事欠くことばかりだったし、なによりライブ全般がそれほど好きでもなかったから、来日を知っていたとしてもライブに出かけることがあったかどうか。だから、この音源の頃以来の同時代的なファンだ、などとは到底云えないのだけれど、40年以上昔の音源ともなれば、あれこれ思うところ、感じるところはあるにはあって、「I Know My Babe」など聴いているうちに泣けてきちゃったよぉ(TдT)。

 

 「I Know My Babe」のライブ音源はYouTubeでも、「Bert Jansch & John Renbourn (Rare footage from 1966)」(YouTube) hatena bookmark中の1曲として*2、あるいは「I Know My Babe (Live at Les Cousins)」(John Renbourn - Topic、YouTube) hatena bookmark*3で耳に出来る。『Live In Kyoto 78』や『Another Monday』のオリジナルと比べてみると、ジョン・レンボーンの、他ではちょっと耳に出来ない即興性に富んだプレイに唸ることになる。少なくともギター小僧さんならそうぢゃないかなぁ。そうでもないですかね。っと、そいつぁけしからんヽ(`Д´)ノプンプン

 

 その他、John Renbourn関連記事は、John, Renbourn の検索結果からどうぞ。復旧できていないエントリが多くて今のところ全然充実していないし、あんまり関係ないのも混じってますがぁ\(^o^)/

 

Live in Kyoto 1978
Live in Kyoto 1978
posted with amazlet at 19.08.05
John Renbourn
Dragcity (2018-06-22)
売り上げランキング: 277,195

 

*1: とはいえ、オフィシャル・サイトのJohn Renbourn » Recordings – Solo hatena bookmarkにも、御本家ウィキpのJohn Renbourn discography - Wikipedia hatena bookmarkにも記述はまだない。

*2: これは以前VHSで出ていた『The Pentangle Rare Performance 1968-??』とかなんとかいうタイトルのヤツからの抜粋だと思う。火事で焼いちゃったので確認できないのが残念無念。DVDにもなっていたはずだけれど、Amazon.co.jpでは見つからなかった。でも、リアル店舗を探せば見つかるんぢゃないかな、まだ。

*3: 『The Attic Tapes』に収録。cf. 「本日のGuitar/ YouTubeで聴く John Renbourn」 hatena bookmark