既視感について

 いろんなメディアで取り上げられちゃったから、もう目新しさはないかもしれないけれど、これは撮影者さんオリジナルのヴィデオということで。映画関連のイヴェントで起こった珍事とかなんとかいうことらしいけれど、まぁケッタイな映像ですわね。

 しかし、映像自体の面白さもさることながら、「‘Flock of Flying Mattresses’ Surprises Swimmers」(ODN、YouTube) hatena bookmarkで見かけて来、今朝見た「Strong wind blows dozens of air mattresses through Denver park」(Guardian News、YouTube hatena bookmarkまで*1、既視感めいたものがどうにもムズムズ。なかなかその感じの出処でどころに思い至らなかったのが、今朝になってようやく思い出せた。これだ。

 3:44あたりからしばらく。

 ね? グリーンをバックにグレイのスレート状物体が回転しつつ一方向へ流れていくさま。

 

 細野晴臣プロデュースの復刻盤。

 

 ゼビウスXEVIOUS)は、当時ゲームの域を超えて変なブームになっちゃったんだよなぁ。世界観とか物語性とか面倒な話が加わったゲーム論みたいなのが跋扈し始めたのはこのあたりからぢゃないかしら*2

 

*1: ちなみに今までのところ、Guardian Newsのものが一番キャプションやその入れ方がよく出来ているように思う。他のは、オリジナルも含めて、多少燥ぎすぎぢゃないですかね。こういう映像だと燥ぎたくなっちゃうのはよくわかるけれど\(^o^)/。

*2:cf. 「ゼビウス」(Wikipedia) hatena bookmark