昨日見たヴィデオから/《蜥蜴は眠りつづけ昔自分が何億倍も巨きかつた日の日蝕を夢みている》

 9月8日24時間に見たYouTubeヴィデオから。構成は結局前回 hatena bookmarkと同様、音楽モノの後に報道その他を並べるという形にした。まだこれで行くと決めたわけではない。

 のっけが一つ前のエントリで紹介した大貫妙子『Grey Skies』なのだけれど、これはボーナス・トラックがまったくついておらず、また音質調整する前の音源によっているみたい。だから、とりあえずの試聴以上にはお薦めできないものになっているかも。悪しからず。

 

 本日のハイライト、まずは「Why Lizards Don't Run Marathons」(SciShow、YouTube) hatena bookmarkかな。ちょろっと駆けてはピタリと止まり、またちょろっと駆けてピタリと止まるという繰り返しの、よく見かけるトカゲ独特の動作について。何と彼奴ども、呼吸と駆け足に同じ筋肉を使っているために、その2つをを同時並行させられないのだとかなんとか。進化のヘマというのは、毎度ケッタイな具合で面白い。ってもホントのところ、進化にヘマも上出来もありゃしないのだけれど。

 

 あと、音楽ネタだけれど、「Come Back to Earth (Cover) - Tribute to Mac Miller」(HIENofficial、YouTube) hatena bookmark、例によって歌ってらっしゃるご麗人、作品が捧げられている相手*1ともどもどういう方なのか存じ上げないのだけれど、ちょっとチャーミングな歌と演奏になっている。

 ここのところメリケンではアジア系女性ヴォーカルがちょっぴり流行っていたりするんですかね? 少なくともインディーズ界隈では、ずいぶん見かけるようになったような。

 

 エントリ・タイトルは入澤康夫「石」から。トカゲの話から何となく思い出しただけで、とくにエントリ内容とは関係ない/(^o^)\。いい加減なタイトルで申し訳ないm(_ _)m

 

立ち読み課題図書、その他

家のネコと野生のネコ
家のネコと野生のネコ
posted with amazlet at 19.09.09
澤井 聖一 近藤 雄生
エクスナレッジ (2019-08-01)
売り上げランキング: 297
明治・大正・昭和初期 日本ポスター史大図鑑

国書刊行会 (2019-08-31)
売り上げランキング: 125,241

 貧乏人割引を期待したいところである\(^o^)/。