昨日見たヴィデオから/満月の13日の金曜日は30年後までないのだそうな

 9月14日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで適当にかいつまんで再生したいというような場合、多少は便利かも。

 今回から暫定的にエントリで扱った内容だけでカテゴリー分け+「折々のリンク」というところにしてみる。それで問題なければ、これ以前のエントリも同じように改めるつもり。

 

そして誰もいなくなった』/満月の13日の金曜日岸和田だんじり

 今回のハイライトは「『そして誰もいなくなった』本編97分(無料)「金曜レイトショー」」(シネマトゥデイ、YouTube) hatena bookmarkかな。ルネ・クレール1945年作品。僕がコメントする必要もない作品だと思うけれど*1、案外見られていないのではないかしら。残念なのは、20日までの限定公開とのこと。著作権保護期間も過ぎているのだから、ずっと公開しておいてくれたってバチは当たらないと思うんだがなぁ。

 来週はヴィスコンティ版の『郵便配達は二度ベルを鳴らす』なのだそうな。

 

 「Full Moon Due On Friday The 13th For Most Of The U.S. The Next One Isn't For Another 30 Years | TIME」(TIME、YouTube) hatena bookmark、満月は決して珍しいものではないし13日の金曜日も満月ほどではないにしても結構な頻度でやってくる。けれど、13日の金曜日の満月は思いの外なかなかやって来ないというお話。日本では、残念ながら今回の13日の金曜日中秋の名月ではあっても満月ぢゃなかったのだけれど……*2

 

 「【閲覧注意】令和元年9月14日 岸和田だんじり祭りパレード 大工町転倒」(ケヤキSatellite、YouTube) hatena bookmark。ちょろっとググった範囲では、メジャーどころに出ていた報道には事故の様子を直接捉えた映像がなかった。でも、ずいぶんな人出のある祭だもの、だれかが撮影していないはずはない。だれかが撮影していなくたって防犯カメラや車載カメラにうっかり写っちゃうくらいのことはあるだろう。……で、実際に撮影されてるんだなぁ。

 YouTubeで検索して見つかる今年のだんじり祭の映像の中には報道にあったのとは別の事故の様子を伝えるものもあったりする。やっぱりだんじり祭は今でも荒っぽいもんなんですかね。

 

Aiming for Enrike/Men I Trust

 「Aiming for Enrike - Infinity Rider live at Fever, Tokyo」(Aiming for Enrike、YouTube) hatena bookmarkAiming for Enrike、ちょいひさしぶりの更新。

 Aiming for Enrikeについては未復旧エントリも含めると複数回触れているけれど、まぁとにかくカッコいいんだから仕方ありませんね。ループマシンなんかのテクノロジーのおかげもあるとはいえ、とにかくギターとドラムスのツーピースでここまでやっつけるというのは大したものだと思うなぁ。情報はあんまりないのだけれど、とりあえず「本日のBGM/Aiming for Enrike live at Parkteatret」 hatena bookmarkなど、ついでに参照されたし。

Infinity Rider
Infinity Rider
posted with amazlet at 19.09.15
Pekula Records (2019-09-13)

 うちのプレイリストでは、3曲ばかり別チャンネルで公開されているものを取り上げただけなのだけれど、「Men I Trust - Oncle Jazz (Full Album HQ)」(Men I Trust、YouTube) hatena bookmarkがアーチスト本人のチャンネルから公開されている。13日に出たばかりの新譜の全曲無料公開ということになる。ネットの贈与経済っぽいところですかね。

 10月には初来日もあるとかなんとか。cf. google:Men I Trust

Oncle Jazz
Oncle Jazz
posted with amazlet at 19.09.15
Independent (2019-09-13)