本日の季節外れネタ/How To Make Frozen Bubbles

 最近は毎冬ごとに見かけるようになった凍るシャボン玉の動画、単なる洗剤液だけではなかなかうまくいかず、実は液の配合に秘密があったというお話。

 しかし、何でまた今になっての報道なんだろう。実はANNで取り上げられている上の映像の作者さんのYouTubeチャンネルでは、とっくの昔、今年1月にシャボン玉液の配合を公開していたからだ。おまけにトンデモナイ季節外れネタ、全国的にいくら前日より格段に涼しくなったとはいえ、まだ雪さえ降っていないというのに。

 公開されていたシャボン玉液配合についてのヴィデオは以下のもの。

 シャボン玉液の配合以外にも撮影のコツや注意事項もあがっている。自動生成英語字幕も利用できるようになっている*1ので聴き取りがダメダメでも無問題だと思う。

 ただし、いかにこの配合をもつてしても一発できれいな結晶の成長を観察できるかというと、どうもそうは問屋が卸さないみたい^^;

 たぶんこの動画が撮影者さんを一躍有名にしたもの*2だと思うのだけれど、なかなかきれいに決まるものではないこともよくわかる。ひょっとすると、上のような配合の秘訣が判明する以前の撮影だっただけかもしれないけれど^^;。

 いずれにしても寒い折外に出てエッチラオッチラ動画撮影に精を出すようなことは、寒さがチョ~付で苦手なアテクシはまず試みないんぢゃないかと思いますが、寒さが苦にならない諸賢なら、お子様お孫様の冬休み自由研究*3の参考とか、あるいはInstagramネタとかにはなるんぢゃないですかね。

 

 というわけで、ANNでの報道、どうして今になって行われたのだろう。台風15号関係やら韓国叩きやらばかりでは、さすがに報道なさっているヒトたちもいい加減飽きちゃうってことなのかしらね? それとも秘密情報の暗号が仕込まれた報道だったとか? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

【IVORY】ウルトラ アイボリー 食器用洗剤 709ml X 3本
ウルトラ アイボリー
売り上げランキング: 10,632
カロ コーンシロップ 473ml
鈴商
売り上げランキング: 20,619

 なんだか一番肝心っぽいコーンシロップ、上の動画で使用されているのと同じ銘柄がアマゾンでは見つからなかった。

 とはいえ、コーンシロップの原材料配分もさることながら、あちらとこちらとでは水道水の成分だって微妙に違っているに違いなく、このへん、ANNが伝える通りの配合でうまくいくかどうか、多少の試行錯誤は必要になるかもしれないんぢゃないかしらね。

 

*1: 再生画面下に現れる「CC」ボタンをクリックして、ボタン下に赤線が表示されるようにすればOK。

*2: 2017年12月の公開。

*3: そんな宿題、ありましたっけか?^^;