昨日見たヴィデオから/惻隠之心

 9月18日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから、テケトーに選んでプレイリストにまとめた。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで選んでかいつまんで再生したいというような場合、リンク先ページのほうが多少は便利かも。

 

無惻隠之心非象也

 今回のハイライトは、何といっても「Baby elephant thinks the man is drowning and jumps in to rescue him」(RT、YouTube) hatena bookmarkかな。撮影は2016年のことなのだそうな。

 本当にそうなのかどうかはわからないけれど、でも見出しにあるとおりの映像に見えてしまう。撮影のタイミングもあるのだろうけれど、見つけるや否や躊躇なく駆け出しているように見えるところなんか、やっぱりどうにも心を動かされる。

 昨今は、無惻隠之心非象也なんですかね。ブルーシート詐欺やら発電機泥棒の話を耳目にするにつけ、ヒトのほうはどうなったのやら感あるなぁ*1。って、もちろん、ヒトのすベテに関して話が怪しくなっちゃったというわけではなくて……。

 

 「『安全でより早く』ブルーシート張り方指導に愛知県の男性が千葉県へ出発」(CBCニュース、YouTube) hatena bookmarkと、同じブルーシートをめぐる話題でもほっと出来るのもちゃんとある。なるほど、と思いつつ、方法を知らせるということなら、ネットで指南ヴィデオを公開するというのもいいかも、というか、その程度のことならすでにあるんぢゃないかと検索してみた*2

 やっぱり公開されているのね。もちろん、直接指導のほうが手順の細部まで理解しやすくなるだろうから、ヒトが赴いての指導の価値がなくなるわけではないけれど、一通りの必要事項を知るだけでもずいぶん違ってくることはあるだろう。せっかくだから複数公開されているもののなかから愛知県つながりのものを一つ挙げておく。

 お声と人相とからすると、上の報道に登場なさっている赤池さんがこちらの講習でも指導なさっているみたいね。それにしても、初級篇とはいえ、UV対応の土嚢袋とか全然知らなかった話がポンポン出て来るわ\(^o^)/。

 

岡田有希子竹内まりや/AmbientMusicalGenre

 「故・岡田有希子さん、コンピレーションアルバムが発売へ」(JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース、YouTube) hatena bookmark。没後33年なのかぁ。岡田有希子 hatena bookmark*3竹内まりや hatena bookmark*4も、僕は全然いい聴き手ではなかったけれど、それでも彼女たちの歌声が環境の一部として街中に響いていた時代ってのがあったことは確実に覚えている。しかし、もうとんでもない大昔なんだな、33年前、1996年ともなると。

 

 「Abhaya - Blue Moon」(Ambient、YouTube) hatena bookmark、この曲自体、全然耳に障らない感じで悪くないのだけれど、とりあえず紹介しておきたいのは、チャンネルのほう。Ambient - YouTube hatena bookmark、チャンネル名通りアンビエント・ミュージックとその界隈系の音楽を扱っている。

 どちらかというと量産型環境音楽的、あからさまにいうとさほどは手の込んだ結構を持たない、とどのつまりはちょっとハイブロウな感じが漂わないでもないBGMといった作品がほとんど。というとなんだか例によって腐したみたいな云い方になっちゃうけれど、BGMとしては好適なんぢゃないだろうか。BGMの選択に迷ったら、アップロードされた作品 hatena bookmarkをPLAY ALLしておくだけで悪くない結果が得られる。

 当初は著作権界隈の扱いが気になっていたのだけれど、いつの頃からか、チャンネルに公認マークがつくようになった。たぶん、これでブログへの埋め込みや他人様ひとさまへの紹介での問題は生じにくくなったんぢゃないだろうか。それとも元々インディーズ・レーベルだったりするんだろうか。

 

*1: ボランティアにも出かけずに、己の日常にのみかまけているくせにエラそうなことを書いてるなぁ。いやはや。

*2:cf. ブルーシートの張り方 - YouTube hatena bookmark、検索結果。

*3: リンク先はWikipedia

*4: リンク先はオフィシャル・サイト。